ナニサマ!?、な話 | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

またまた、ナニサマ!?って話。


照明器具やインターホンでおなじみの、
昔Nで今Pな、超超有名メーカーの、
盤内設置用ベルが新品不良。
(中の軸が最初から折れていた)

仕入先の営業マンがメーカーに
「同じ物をすぐ出してくれ」と連絡したら、
伝票をきる(売上伝票)と言われたそうです。

新品不良なのに?と聞き返したところ、
「うちは一流メーカーですよ。調査して不良なら赤伝を発行します」
と言われたらしい。

ここで、営業マンがブチ切れた。
何が一流メーカーだ!そっちが伝票おこすなら、
俺も往復の交通費と迷惑料の請求をするからな、
ってね。>(^_^;)
一流メーカーだからっていう言い方じゃなく、
出荷伝票は起こすが、調査後云々というなら、
そんなキレなかったと、営業マンはまくしたてていました。

社会人として、そんな言い方するおバカさんっているんだなぁと、
呆れちゃいましたよ。
普通に考えて、そんな言い方したら角が立つに決まってるじゃん。


そして先程、怒り心頭でその話をしているところへ、
その、某一流メーカーの担当者から、

「先程はすみません。失礼な物言いをしてしまいました。」
と、お詫びのメールが。>(-_-;)


3時の休憩時間に、中々なネタ話を提供してくれた、一流メーカー。

日頃から、“自分は一流メーカーに勤めている”という事が
自慢なのか、鼻にかけてるから、
そんなセリフがつい口をついて出て来るんじゃないかな~。

大ヒンシュクなメーカーとなってしまいました。>(^^;