**《検査結果》** | kateroseの覚書blog

kateroseの覚書blog

人生折り返し終わっても死ぬまで治らぬおたくライフ。
映画と人形とアニメと特撮と宝塚と猫が好きな私の、“ごくフツー”な日常日記。

昨日、消化器内科より、病状説明が有りました。

十二指腸乳頭部に潰瘍性病変が有るという事で、【病理組織検査】を行った結果、
〔悪性腫瘍〕の確定診断が出ました。
しかも、〔低分化型腺癌〕という、最も悪性度が高いものだそうです。

原発巣として考えられるのは、
 1.十二指腸乳頭
 2.膵頭部
で、原発巣によって異なりますが、進行度はI~IV段階の内の、ステージIIと思われるそうです。

行う必要のある手術は、『膵頭十二指腸切除術』という非常に大きな手術で、
かなり内臓を除去する事になるだろうし、
手術をしても、再発や残存の可能性、寝たきりになる恐れがあるそうです。

循環器内科(心筋梗塞)と神経内科(脳梗塞)の既往症が有るので、
そちらの科にも評価を依頼したところ、リスクは相応に有りますが、
手術が不可能な状態ではないと判断されています。

今後の予定として、原発巣診断の為、いくつか検査を追加し、
外科と手術につき検討との事です。

パパは告知希望で、寝たきりになるかもしれないし、手術はしないと言っています。

ママが
「お父さん可哀想に。長い間働いて、いざこれから好きな事が出来る時間が出来たのに」

とメールしてきた。
私が仕事中でも、平気で「家出したい」
とパパに対する愚痴メールを送ってくるママ。
今まで、専業主婦で、文句ばかりで金遣いも荒く、どんなに好き勝手に生きてきたか、
ママは考えた事が有るのだろうか…。