こんばんは、
スーパープラス思考投資は人生を変える。
カーター校長こと河田康則です

今日もお読みいただきましてありがとうございます。

今までのものは不動産投資のノウハウが書かれた
ものばかりです。 それももちろん大切です。
投資経験者の皆さんはわかると思いますがそれと同様か
それ以上に大切なことが
マインドです。
成功はやる気、やり方、考え方です。

■■ 不動産投資の悩みと解決する魔法。

悩みを解決する魔法はあるのでしょうか。
不動産に対する悩みはたくさんあると思いますが
空室の悩みの苦しいものです。

以前7件ほぼ同時に空室になり苦しい思いをしました。(^_^;)。。。。
悪いことが続くと永遠に悪いことが続くのではないかと疑心暗鬼になります。
こんな状況は想定してないと奈落の底に落ちて破綻すのではないだろうか
この投資は失敗だったと思いました。笑

この時どう考えたのというと
最悪のことを考えてそれを受け入れる。
そして最悪になる前にできることはないかと次善策、次善策を考える。
 
空室が続くと破綻する。しかし、命を取られことはない。
破綻しても前向きにトライして失敗したことだから必ず復活できる。
心配ない。
ここがこの問題の最悪の底である。
これを必ず復活できると信じて受け入れる。

するとそれ以上の底はないので受けいれると心が軽くなりあれこれ思わなくなる

しかし、待てよ
半分空いても儲けがなくなるだけでまだ赤字でない。
事業では赤字が出てもなんとか頑張って経営してる人はたくさんいる
自分は大したことない。。
全室空になっても資産で何年かなんとかなる。
あるいは売却すれば積算と収益還元が出る物件を買っているのでなんとかなる。

心配ない。なんとかなる。するとここで空室を埋める対策を考えることができる。
内見を増やす
成約率を上げる

この2つだ。問題を解決すときにすること
一 現状を把握する
二 現状に対して対策を打つ。

まずは内見を増やす
現況把握  近隣の賃料相場を調べる 
        家賃 礼金 敷金 広告料 キックバック
対策     家賃 礼金 敷金は相場 広告料とキックバックは多め。
        営業マンに常に目線はあることを周知してもらう
        管理会社と決まるまで週一打ち合わせ。管理会社の方には
        忙しいのに申し訳ないです。笑 
        責任は自分にありできる限りのことをする。
        遠方で訪問できないところはやむないが東京は賃貸業者を
        回る。知人を多く作る。
        営業マンリストをつくる
        まだ、うまくできてないが自分のホームページをつくる
対策2    成約率をあげる
        広告料とキックバックは多め。これはここでも効くと思う。
        壁紙をデザイナーズにする 色は目からの情報で重要 差別化
        今回はエアコンプレゼンとを入れてみた。 プレゼント作戦。
        キッチンの戸棚にダイノックシートを張る提案を受けてやろうと思ったが
        管理会社がキッチンが古いとおかしくなるといわれて今回は残念ながら
        見送り。アドバイスをいただいたAさんすみません。

いつも本業でも思うのですが、最善を尽くして負けたら仕方がない。努力が足りないだけだ。
またチャレンジする。勝つまでやればいずれ勝つ 笑
このように考えてます。


賃貸業者の方もいらっしゃます。ご意見ください。よろしくお願いします。  

■■
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最後までお読みいただき、どうもありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ■ 投資は厳しようですが、自己責任になります。                 ■
 ■ 書かれている内容をうのみにせず実力をつけるためにお役立てください。  ■
■ これからの投資立国日本の一助になれば幸いです              ■
    
    感想、ご意見、要望、質問はこちらから
    http://form.os7.biz/f/1a63ea9e/