■■ 黒田ショック 出来高 64億株 びっくり!!!

昨日黒田総裁のこと書きましたが市場は大きく反応しました。
市場のエネルギーを計る出来高はなんと64億株

以前少し書いたと思いますが、私はバブルが始まる前の(古いねー)
1986年から投資を始めました。当時は出来高が2-3億が
閑散で10億できると活況になってきたと判断して
いたのです。

いまでもよく覚えているのですがバブルが崩壊したのが12月。
その前の8月に20億株を付けてびっくりしました。

当時と今は株式手数料の自由化から大きく変わったとはいえ
64億株はすごい。
桁を読み違えたのかと思いました。笑い

ここでどう見るかというと出来高は株価の先行指標なので
ぐんと減るとこを見て売るのです。
株価を見ていては売り時はわかりません。みんながわーと買って
ふと見るともう買う人がいなくなったときどんと下がります。

今回の相場はアベノミクスの3つ目の矢しだいで大きくなるかどうか決まります。
また、いまあまり言われてないですが1000兆の国債残高の問題がありますから
それをインフレで消す大きな相場になると考えています。

まず一山目がきています。大きな相場になるときは三山くらいあります。
山と谷を繰り返す方が大きな相場になるので
七月の参議院戦を挟んでどうなるかは楽しみです。
しっかり見ていきましょう。




■■