日本のように生菓子の専門店が無い、スーパーにも生菓子が無い、コンビニなんて便利なものは存在すらしない、田舎の国ニュージーランドでは、美味しい生菓子は自分で作る以外に方法がありません。

 

ニュージーランド移住22年。欲しいものはだいたい何でもささっと(雑だけど。。。)美味しく作れるようになりました。

 

この巨大カットケーキ風どら焼きはあんこも、マヌカハニーたっぷりのカステラも全部手作りで、正味20分くらいで作れる我が家の人気おやつです。

 





大きいホールケーキどら焼きをふたつも作ったのに、当日の夜に夫と息子がラグビーの試合を観ながらパクパクとほぼ完売状態。翌日夫がおやつとして仕事に持っていき、秋休み中の息子がランチ前のおやつとしてパクパク。結局私は一切れしかいただくことが出来ませんでした。

 

小豆は炊飯ジャーで一晩給水させて翌朝スイッチオンしたのを夕方砂糖を加えて、保温状態でふたを開けて水分を飛ばしつつ様子を見ながらついでにちょっと練ります。小豆を洗うところから練るところまで、手間の時間は正味で5分くらいの簡単な作業です。

 

カステラはフライパンで大きくて丸いのを四枚焼いてあんこをサンドして、ケーキ風にカットしたら、はい出来上がり。焼いて、挟んで15分くらい。あんこ作りと合わせても20分もあれば余裕でできてしまう簡単メニューです。






家でいただくお菓子に美しさを求めすぎると面倒で気軽に作ることが出来なくなるので、お味さえ良ければ、見た目は雑でも良しとしています。

 

簡単だけど、美味しいのです。

 

手作りだから添加物の心配もありません。

 

それにしても、美味しい生菓子が気軽に食べられる日本は天国だなー。次回の帰国は9月を予定しています。職人の技いっぱいの美味しい生菓子が楽しみです!

 

 

脱ステロイドサイト運営しています

https://www.katenewzealand.com/