長野県 岡谷市 長地
音楽教室「YYミュージック」 山田洋子です
ニコニコ

今年の発表会のアンサンブルは、「くるみ割り人形」からアナウンス、スライドも入れながら演奏することになりましたキラキラルンルン


今回の選曲も迷いに迷いました。楽譜を作成して生徒さんに渡さないといけないので早く決めないとと思いながら…
一度は「美女と野獣」をお話し入れながらやることに決めたんですが、生徒さんに、この楽器で…とイメージしていくと、できる曲が少ないことがわかり断念アセアセ

今年やることに決まったのは、2012年の発表会に14曲を演奏した「くるみ割り人形」ラブ


その時は姉の教室と一緒だったので、総勢65名ほどでのアンサンブルでした。今回はアンサンブルに参加するのは30名ほど、それも小さい生徒さんが多いので演奏できることも限られていて…
決めたのが12月はじめで、そこから楽譜作成でしたが、引越しの準備も重なりなかなか進まず…でも、昔苦労して作った楽譜を元にできたので良かった爆笑!


改めてスコアも見ながら、大作曲家の凄さをかみしめました


「くるみ割り人形」ほんとに名曲揃いで、削りたくない曲が多いこと…リトミックも含め今回も14曲を取り上げます。なので、2回、3回演奏する生徒さんも大勢います。
難しいパートの生徒さんには、正月明けになんとか楽譜を渡し始め…
でも、やっぱり譜読みが追いつかず、私がピアノを弾くことになった曲もあり、もっと早く楽譜を渡せたら…と大後悔😨

ただ、今回賛助演奏していただくフルートの赤羽泉美さんにも、6曲に入っていただき、講師演奏かねて、私もピアノ マリンバで参加します✊🏻

そして、大人の生徒さんのKさん、発表会参加予定ではなかったのですが、くるみ割り人形をやるんですよ。と話しているうちに、できるところをやらせてください!!と言ってくれて…

楽譜は読めないのでドレミを書き込みリズムは耳から!でもほんとに努力家なのを知っているので、発表最終曲「花のワルツ」の難しいマリンバパートをお願いしましたキラキラ


チューリップ「YYミュージック音楽教室」

(ピアノ・マリンバ・リトミック・声楽・ソルフェージュ)
 山田洋子


インスタはこちら

https://instagram.com/yymusic.yoko
上矢印演奏予定曲動画見てねビックリマーク


教室のYouTubeチャンネル「ピアノ・マリンバ洋子」

夫のYouTubeチャンネル「YYミュージック祐介」

家族のYouTubeチャンネル「YYミュージック・ファミリー


#くるみ割り人形
#チャイコフスキー3大バレエ
#マリンバ
#発表会
#アンサンブル
#合奏
#フルートアンサンブル