ヴァイオリンアンサンブルによるミニ発表会②の続き…


ヴァイオリンアンサンブルによる発表会の次の日には、おさらい会を行いましたウインク

おさらい会は年度末にできるだけ行っている行事で、弾き合い&音楽クイズなどで楽しむ会です音符


今回はヴァイオリンアンサンブルに参加しなかった生徒さんの中から希望者で行い、年中から中学1年までの10人の生徒さんが参加しましたラブラブ

最初に、それぞれ今練習している曲を1、2曲発表しましたキラキラ

順番はくじ引きでビックリマーク 年中Rさん下矢印



演奏のあとは、「珍しい楽器クイズ」を夫がやってくれましたウインク

隠れた所で音を鳴らし、それがどんな素材やどんな鳴らし方の楽器かを当てます爆笑

ギロのような楽器音符



こちらは汽笛の音がします。長さ(音の高さ)の違う3本の笛を一緒に吹くから、あのような音が鳴るんですね〜音符


こちらはアンデスという楽器音符

鍵盤ハーモニカのように弾く楽器ですが、鍵盤のそれぞれにリコーダーと同じ仕組みの物が入っていて、とても素敵な音色がしますキラキララブラブ


これは太鼓のようですが、中に凄く小さい丸い金属がたくさん入っていて波の音が出せます音符


この他にも、5種類くらいの楽器を紹介してくれてみんな興味津々でしたキラキラ


そのあとは、音楽クイズをしました音譜


今回はピアノという楽器に関するクイズビックリマーク

ピアノの音の出る仕組みや、形の意味など…

そして、弦の数は鍵盤によって低音はとても太い1本〜高音3本…というのは私もわかっていなかったです煽り


最後は音楽記号や、作曲家など書かれているビンゴゲームビックリマーク



そして、クイズやビンゴの合計得点で1番の人からプレゼントを渡しました🎁


楽しんでもらえたかなぁラブ