●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~〉
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』発信中!

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️


皆さんは最近子育て、楽しんでいますか?
(なんだ?この唐突な質問爆笑)

特に幼児のお母さん、
イヤイヤ期で大変!とか
動きが自由過ぎて困る(>д<*)とか、

ないですか???

(我が家では既に定番になっている、どこでも水遊び)


子どもって(大人もだけど)
本当に多種多様で、同じ親から産まれても
全然違うから、一概には言えない
のだけれど、何となく
「共通していること」はあって、
予め知っていると助けになる
ことって結構あると思うんです。


例えば……
子どもは、たっぷりの
「依存」&「反抗」を
経験しながら「自律」する
とか。


以前「甘やかせ過ぎじゃない?」なんて
指摘を(身内から)受けた我が家。

確かにうちの娘の食事のマナーは
私から見てもなかなかのもの キョロキョロ💦
(私も「甘いかな」の自覚あり😅)


3歳半を過ぎても、
👧「食べさせて!(^○^)」

飽きたらイスから降りてウロウロ……。
なんてしょっちゅう!


もちろん、その都度注意はしています。

         (こういうモノは集中して食べるくせに!!)


でも「わがままや甘えが自律に必要」


親に甘えられる、わがままを言える、

というのは親を信用しているから。

安心して素の自分を出せるから。


そう思えたら、気持ちがスーーっと
楽になりませんか?


こんな、家ではたまに赤ちゃんみたいに
なることもある娘るーさん👧ですが、

なんと幼稚園では
一定期間、毎日残さず給食を食べたら
頂ける賞🥇を頂くこともあるんですよ。
(まだ1回だけだけど😅)


親のいないところで出来ているなら
🙆OK!じゃ駄目でしょうか?



子ども達は、親が思うより

ずっと速いスピードで

逞しく育っているように思います。



甘えたい時期に、

十分甘えさせてあげることで、


自立を促すことができる。

自分の気持ちを口にすることも覚える。

お友達に優しくすることもできる。

親子の信頼関係も築ける。

一緒に笑える時間も増える!!


結構イイコトいっぱいあります💮


何でもかんでも受け入れて
「甘やかす」のは良くないけれど、

「ママ、見て!」には
極力応えてあげたいなーと思って
接しています。


私はかなりマイペースなので、
意識しないとスルーしてしまう可能性大❗

だから余計に気をつけています😅



今日は幼稚園のあと、思い切って
海の見える公園まで足を伸ばしてきました。

二人きりで思いきり遊ぶ時間も
たまには良いもんです☺️


星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?

お会いできる日を楽しみにしていますニコニコ