こんにちは。
親勉インストラクター、中島奈緒です。

私は三才の娘がいて、静岡市内で
ヨガ教室親勉、を通して
「子どもと一緒に、遊びながら学ぶ」と
いう講座をしたりしていますが

今日は[ママ夢ラジオ📻]のお知らせです☺️


毎月日曜日午後5時半~
      SBSラジオにて放送中!


私の話すテーマはblogにもいつも書いている

\笑えることを最優先、
            まいっかーさん流子育て/   です。


今さらですが、[まいっかーさん]とは、
私がつい言っちゃう「まいっか」という
口癖と、「お母さん」を合わせて作った
造語なんですよ~。


子育てって思い通りにいかないこと、
結構ありますよね???


むしろそんなことばっかり!っていう方
だっているかもしれないですね。

 
子育て中って、モヤモヤしたり、
イライラすることってあると思うですけど、
私の場合、「まいっか」って
呟くことでちょっと
落ち着けたりするんですよね。


 (こんな時期に?って時も「まいっか」と見守る私)



「まいっか」って何となく
投げやりなイメージもあるかもなので、
そこは「大丈夫」とか「OK,OK」とか、
何でもいいんですけど、


一旦気持ちを切り替えられる合言葉
みたいなものがあると、
意外といろんな場面で
活躍してくれるんですよ。

例えば……


① 自分と子どもの
   タイミングが合わなかったとき

② 子どもが自分の予想や理想と
    違う行動をしたとき

③周りの声や情報に
   振り回されそうになったとき




ラジオでは、具体的にこれまで
どんなシチュエーションがあったのかを
お話しております。


我が家で実践している、
親も子も、できるだけお互いハッピーで
いるためのスローガンは
「正しくより、楽しく!」

そのためにも
「笑えることを最優先にしてみよう!」

そんなトークをしています。



実際にはうまくいくことばかりでは
ありませんが、子育て中には
家族でいっぱい笑って、最終的に
「親から愛された記憶」さえ残すことが
出来ればいいんじゃないかなと思います。


是非聴いてみてくださいね🎵