●【静岡 親勉】
楽しく遊ぶように勉強する家庭学習法
親勉インストラクター中島奈緒です☺️

〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~〉
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』発信中!

 念願だった竹内めぐる先生をお招きしての

\親勉おやこ体験会 in しずおか/
                    令和元年10月22日(火・祝)

無事開催することができました❗



実は現在静岡市在住のインストラクターは
なんと、私ひとりだけ。


それでも沢山の友人や
インストラクター仲間の方に
お声がけ頂き、38名の親子の皆様に
お申し込み頂くことができました!

前日の夜までこんなお問合わせを
頂いており、感謝の気持ちでいっぱいです。


                      (☝️もちろんお越し頂きました!)


皆さんは、学生時代
「勉強=やらされるもの」と
感じたことはありませんか?

苦手だった、嫌いだった、
そんな記憶はないですか?
                           

お子さんがまだ小学生なのに
勉強=嫌なもの、と感じているのでは?

そんな不安のある方にこそ
お伝えしたい【親勉(おやべん)】。




子どもにとって本来
「勉強=楽しい遊び」


「誰かと点数を競うもの」や
「進学の為にやらなければならないもの」
になる前に、学ぶことの面白さ
知っている子は、とても幸せだと思います。


だからこのおやこ体験会では、
お子さんが主役になって遊んで頂きました❗


このグループの平均年齢は4歳。

漢字を読める子は……


もちろんいません!!

でも[部首カード]で遊べます!

どうやって???
それを体験会でお伝えしています☺️

                             
 1000円=「野口英世」
 5000円=「樋口一葉」
 10000円=「福沢諭吉」                      
アニメのキャラクターを覚える感覚で
歴史人物を覚えてしまえる3歳児。
                     

朝食のお味噌汁の人参を見て
「これ、上弦の月だね~」なんて、   
月の満ち欠けを連想する一年生。
            

               
どの子も、決して特別な子どもでは
ありませんし、
親勉ではスーパーキッズを
育てようとしているわけではありません。
                  

日常生活の中で遊びながら
自然と知識が身についてしまうんです。


実際に遊びながら勉強する体験を通して

「やらされている感がない!」

「こんなに小さいのにできるんだ!」

を親御さんにも見ていただくことが
できました。


ここでのたくさんの笑い声
お伝えできないのが残念なくらいです。

ご参加頂いた皆さん、
本当にありがとうございました。


          
遊ぶように学び
自然と賢くなる家庭学習法『親勉』

ちょっと気になる……という方は
是非竹内めぐる先生のメルマガを
読んでみてくださいね ⇒ こちら




今の「勉強に対する意識」が
今後の人生の基礎作りにも繋がります。

親子で過ごす大切な時間を
笑って学べる時間に変換する方法
実はそんなに難しくありません。


親勉創始者の小室尚子先生の考案された
家庭学習法の中で 

私が実践している方法はもちろん、

全国の親勉母の知恵が詰まった
具体的なやり方
お伝えできるのが、親勉の強みだから。



理想論ではない、実践できる方法
知りたい方に、全力でお伝え致します❗


         親勉インストラクター  中島奈緒