●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~〉
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』発信中!

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️
 少しずつですが、「いいね」やフォロー頂き、   本当に嬉しいです。

今回は……昨日、3才の娘るーさんと
「ごっこ遊び」していた時のこと。

私は①ラプンツェル②ゴーテル③私自身
三役をこなしていました❗


滅茶苦茶なストーリーは省くとして、

途中ラプンツェルを助けに行った
私(母)をゴーテルが
殺してしまいました❗

と言ったとたん、まさかの

るーさん号泣😭

即ストーリー変更し、
私(母)と  るーさんで、ゴーテルを
やっつけました!に切り替えました。


(↑しょっちゅうエルサになってます)


二人でよく、ごっこ遊びをするのですが
途中でラプンツェル役の私に
👧「私のお母さんは優しいのよ」
なんて言ってくれると、
照れほわ~~ん
あたたかい気持ちになります。


続けて👧るーさんが言ったのがコチラ。

👧「私が2歳の頃は
怒ってばっかりだったけど
今はとっても優しいのよ」

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり…………ニヤニヤ「そうね」

これも親勉(おやべん)効果?!
かもしれません(笑)

確かに親勉を本格的に学び、
実践し始めてから、殆ど怒っていない私。

2歳の頃だって、私としては
全然怒らない方の母だと思っていたんですよ?

それに今だって、注意するときは
きつく言うことだってあります。

でも3才間近~幼稚園に入る頃まで
私自身の焦りがあり、それが
るーさんに伝わっていたのだろうと
思うと納得です。

「我が家はこれでいこう!」と
ドーンと構えられたことで、
穏やかになれたことが1番の効果だと
思います。


お買い物中には1000円札を出すとき、
👧「英世、ひでよ!野口英世だよね!」
なんて言う、オモシロイ娘との日々を
綴っています🎵

星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?


体験会 日程はこちらから