●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~〉
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』発信中!

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️

今回は現在開催中の【親勉 体験会】について。
有難いことに、ご希望を頂き開催し、
ご感想も頂きましたので
あわせてご紹介させてください✨

【親勉 体験会、始まりました!】


今回はKさんのご要望により、
ご自宅へ伺っての出張講座🚙になりました。
(場所、時間、可能な範囲で対応しておりますウインク)

体験中は、じっくりと話しに耳を傾け、
熱心にメモをとってくださったKさん。

実際にトランプを使って遊ぶ時も
凄く楽しんでくださり、
私自身も改めて面白さを実感!


伝えたいことが盛りだくさんで、
ついつい早口になるワタクシ、
まいっか~さんこと中島奈緒
必死でついてきてくださいました。

そんなKさん、体験会の後、
こんな感想を寄せてくださいました。

《体験会の感想》
🌕子ども達が学齢期に入ると、親(家庭)が子どもの「学習」に対して、どう働きかければ良いのかと疑問を持つと思います。
中学年、高学年になって初めて机上で勉強として出会うことも多いけれど、遊びや体験の中で既に出会っていることで、その後の「知りたい!」の意欲が違ってくるだろうなと理解しました。

🌕「ワクワクの種まき」を意識してやっていきたいな、と思いました。




ちなみに、私の体験会では できるだけ
今、目の前にいるお子様に合った
アドバイスやご提案をすることを
心がけています。

Kさんのお子様は、車が大好きな
小学1年生の穏和な男の子🏎️

彼だったら、こんな風に楽しんでくれるかも?!という視点でお話もさせて頂きました。

その為、こんなご感想も頂きました。

🌕同性、同年齢の成長過程として共通する特徴はあるものの、「個」の特徴を大切に、それを踏まえてのアドバイスをしてもらえたのが良かったです。

私についても、こんなコメントを
寄せてくださいました(///∇///)

🌕《楽しい》をモットーに、明るくハツラツと子育てされている先生で、「私も楽しく子育てしたい!」と思わせてくれます。


体験会 修了後には……
🌕早速、プラスαの言葉がけをしたい!
🌕学習内容を見据えた種まきをしたい!
と、とても前向きな言葉も頂きました。

又、今後の講座では
🌕親が知っておくべき、これからの子ども達の教育環境や具体的な計画の立て方を知りたい!
とのことでしたので、
初級,中級で余すことなく
しっかりお伝えしていきたいと思います。


まずはお母さんから
元気にしたい!
一緒に笑いたい❗
そんな思いで伝えています💕

星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?


体験会 日程はこちらから