●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️

祖母の三回忌の為に愛媛に来ています。
その後もしばらく滞在し、のんびり
田舎ライフを楽しませて頂いております。

朝は起きたらすぐに曾祖父と池に行き
金魚に餌をあげます。

👧「私にもやらせてー」



朝ごはんは産みたての🥚で卵かけご飯🍚
👧「🐓鶏さん、有難う」




お昼はなんと、ドジョウ汁!
調理前のドジョウに目を見張る👧るーさん。
👧「おじいちゃん、手を入れてみて!」
👧「私は怖いよ~~」

結局、手を入れたのは私でした(笑)


これをきっかけに、「命を頂く」という
話を軽くですが、してみました。


母や伯母は、
「やっぱりお母さん(私の祖母)の味には
かなわないねー❗」と言っておりました。

私の母親の実家ですが、私にとっても
「里」というと思い浮かぶのはこの場所。

おばあちゃんは亡くなったけれど、
やっぱり今でも「おばあちゃん家」です。

いつも中心だった祖母ですが、
祖父が中心になる、ひと時を残してくれた……
そんな気がします。



星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?

今日も有難うございました❤️