●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️

ご存知の方も多いかと思いますが、
私は細々と茶道を続けています。

何故なら、私がおっちょこちょいの
慌てん坊だからですニヤニヤ
誰よりも必要で、学ぶことの多い生徒かと。

教室ではお点前以外に学ぶことが
とっても多いのですが、
今回はその1つをご紹介させてください。

ズバリ、「失敗は○○の証拠!」

例えば、茶道で使う道具には
和物(日本)と唐物(中国)があるのですが、
それによって、道具の回し方や
袋のあけ方が異なります。
(右回し、左回しや、袋も右/左からあける等)


「両方を学んだからこそ」
間違えてしまうことがあります。

1つしか知らなければ間違えることは
ありません。

でも知識が増え、もう1つのやり方を
知ったからこそ起こった間違いです。

その失敗は
経験した証拠!
学んでいる証拠!
行動した証拠!
なんですよね!

もう1つ、これは私の好きな言葉の1つ。

“The only man who never makes mistakes is 
the man who never does anything.”
by Theodore Roosevelt
 
『ミスをしない人間は、
    何もしない人間だけだ』

それって、失敗することより恐いし
つまらないし、むなしくないですか?

「やった後悔よりやらなかった後悔
の方が大きい」というのも
よくいいますよね🎵

平均寿命でいうと、ぼちぼち
折り返しにきている私…。
後半には何の保証もない。

やりたいことをやる、
会いたい人に会う、
子どもに求める前に自らやってみる!

子育てしながら、自分も育てたい…
そんなお母さん仲間との時間を
大切にしております。

星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?