●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️

さて、今日は
お伝えしたいママがいるので、
【子どもに対してイラッとした時には】
ということで、これまで私が
実践して有効だと思ったことを
お伝えしたいと思います。


と……その前に、
私のように子育て初心者🔰で
幼いお子様をお持ちのお母さんに
一番知っておいて頂きたいのは、

【2歳=イヤイヤ期】
なんて決まっていない!
ということ。


実際、私は2歳をきっかけに、
それまでやっていた習い事を辞め、
おうちレッスン(私がやっていた)
全部やめた結果、
かなり楽しい2歳児育て
を実践することができました。


その時私がしていたことは……
目の前の娘の
【発達段階】を理解し、

やっている(結構イラつく)ことを
イタズラではなく、
成長にとって必要な
体験として学んでいる
と、まずは頭で理解しようと
努めたことです。


カッとなって叱ったこと?
ありましたよ。
わかっていてもカチン⚡とキ(レ)ます!


で、怒鳴ってしまって……
まさにその言葉を発している最中にも
『私、止まれーーーっ!』と
内心思いつつも止められず、
ひとしきり言いたいこと言ってから

「娘よごめん😭」と猛反省。
子育てアルアルですよね???


これは私は3歳をきっかけに
陥ったのですが、
ある程度言葉を理解してきて
行動範囲も広がってくると、
もう、全然赤ちゃんじゃないし、
人目も気になるし、
真面目なお母さんほど、
しつけをしなきゃ!
と思うんですよね。


でもね、

子育てがツラくなってきて、
ストレスたまっちゃってる
お母さんにやってもらいたいのは


躾 < 我が子の観察 👀
しつけより〈観察眼を育てること!〉

ここから〈我が家はどうしたか?〉
なんですが……

具体的には
(*゜д゜*)!『何やってるの!!!』を
まず、飲み込む。

②写真を撮ってみる。
      (これはかなりオススメ☝️)

③「何の能力を伸ばして
いるのか?」と考えてみる。

④「まいっか!」と
言ってみる❗(是非お試しあれ!)

⑤それでもダメだったら、
   危険がないかを確認し、
   別室に移動してくださいねー




私はこれで、かなり自分を
コントロールできました。


例えば②、今はスマホがあるので
すぐに写真が撮れますよね?


子どもと自分だけでいると、
水浸しになった床を見て
ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァーとなり
そうなった後に自己嫌悪。

というのがよくあるパターンですが、

写真に撮ることで
それが『ネタ』になります。

帰宅後 夫に見せるも良し、
遠くの祖父母に送るも良し、
SNSにアップしたっていいんです。

そうなると、
やらかしてるほど
面白いからあら不思議(笑)

これぞプラスへの変換!
うちの娘も色々やらかしてますよ(笑)


私ね、以前  青空自主保育サークルの仲間が
娘の泣き顔を撮影していたのを見て、
『なんで?!』って驚いたことが
あったんです。

当時の私は、なかなか撮れない
娘の笑顔を撮ることに必死でした真顔


でも……あとから振り返った時、
笑った顔と同じくらい、
泣き顔も、怒った顔も、真剣な表情も
愛しいと思ったんです。


だから、平和で穏やかな日常と
同じかそれ以上、

小麦粉をぶちまけた時
洗面所を水浸しにした時
お米をばらまいた時

の方が、時間が経つほど
味のある思い出(モノは言い様w)
になると思うんです。

騙されたと思って、
「まいっか❤️」
呟いてみてくださいね✨


今、必死に叱りつけて
やめさせようとしなくても、
5年後には勝手にやめているであろうことに
目くじら立てなくて大丈夫❤️


その為に私が決めたこと
(というか努力していること)があるので
また次回書きますね🎵



星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?

今日も有難うございました❤️