●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️


突然ですが……今からの季節、
外遊びってキツくないですか?
暑いし、日焼けイヤだし、蚊に刺されるし。
娘は楽しそうだけど、
できれば私は遠慮したい。

そう思いつつ、今日も山(川)へ
遊びに行きました⛰️


 
娘の入園前、「体力作り」と銘打って
「疲れさせて早く寝かしたい」一心で
せっせと外遊びに連れ出していた私。

所属している青空自主保育サークル
森っこぷらすに参加している時は
全然平気なのに…
 

とにかく公園がしんどい。
中でも私が一番苦手だったのが
近所にある砂場と滑り台のみの公園。


必要性は感じていたし、
とりあえず一緒にホジホジするけど

ここから彼女は何を学んでいるのか?
ここに私は学びをプラスできるのか?
とにかく退屈で、
時間を無駄にしているような…
そんなモヤモヤが沸き起こってきました。


ところが!
【親勉】で、このモヤモヤタイムを
「互いに有意義に過ごす方法」を
知ってから

公園も外出も楽しめるように
なったのです\(^-^)/
 
 

なぜなら・・
 
 
花や葉っぱの観察、
見上げた空の様子、
目にした看板、
 
こういうもの全て、学びの材料
になると知ったから!


先日、竹を見た際には
『七夕の話でもしようかな』と思い、
👩「これは笹の葉でね…」と
話しかけた途端に!!

👧「単子葉類でしょ?」
と返ってきて…目を丸くしました 👀‼️ 


おそらく【親勉 あるある!】だと思います。


一緒に遊んでいる時間に
こっそり伝えていることが、
未来への種まきになっていく🌱


そして、その種から
芽が出るか否かは
わからないし、
そんなことは
どっちでも良い🌱

 

結果なんてわからない。

子どもは「私」ではないから
興味の対象が違って当たり前。

でも、
種を撒かなければ
絶対に芽は出ない。


「親勉」に出会って私はとても
気持ちが軽くなった。


娘と共に、お互いに 学び合えるなんて
全然想像していなかったから
本当に毎日が楽しい❗

(私だって、『単子葉類』なんて、
親勉始めてから知りましたYO! )



星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?

今日も有難うございました❤️