●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️

さて、今回は親勉(おやべん)を開始した
我が家の変化……というか私の変化
についてです。

「子育ての軸ができた!」とはいえ
何の迷いもなくなったのか?
【親勉を始めて全てスッキリ解決か?】
答えはキッパリNOです!

え?違うの?
ですよね(笑)   すみません(^^;

でも、聞いて!

その理由は
私自身が学んだことで
もっともっと
いろんなことを
知りたい!

更に楽しくオモシロク
するにはどうしたら
いいんだろう???

という欲求が沸き起こってきたから。

先日は「読書会」なるもので
本の読み方まで勉強してきましたよ!




そうなんです……親勉を始めて、
「最初に変わったのは私(お母さん)」
という方が殆どなのです!

親勉は、学べば学ぶほど、
もっと学びたい!と思わせてくれるのです。
(これって、子どもに望む姿そのものかも?!)


私も今、大昔に学んだはずの
忘れてしまった歴史人物を
子どもと競うように覚えています(笑)


振り返ってみると……

〈遊ぶように勉強する子どもに育つ

家庭学習法「親勉(おやべん)」〉を

知った時……正直


 「これって教育ママ集団なのか?!


幼児に、47都道府県を必死に覚えさせて

何の意味があるのさ?

どうせすぐ忘れるでしょ?


昔、天才少年とかいって、

「世界の旗を全部言える子」が

テレビに出てたっけ……。


うちはそんなことより

体力作りと自ら学ぶ力を

つけさせたいよ。


小さな頃から詰め込まなくても

大きくなって、興味持った時、

やればいいんじゃないかな。

 

 

中学受験できる程度の

小学校レベルの内容が

きちんと頭に入っていれば、

社会生活で困ることはないし、

勉強より自分のやりたいことを

追究して、それを仕事にしてほしい。

 


幼児期はまず外遊びで自然に触れて

大いに遊ぶべし!


今からお勉強なんて お母さんも、

子どももストレスなんじゃない?

 

なんて思ったりもしました。



とはいえ、

どこかで娘と同世代の子ども達が

賢いお母さん達に

賢く育てられているのでは?!

と内心気になりまくっていた日々…。



「うちの娘でも日本地図見て

都道府県を理解できるのかな」


「両親英語苦手でも英語が

話せるようになるのかな?」

 

 

「私が苦手だった歴史を、一緒に

楽しむことができるのかな」と


気持ちがどんどん前のめりに🏃💨



 

やっている

お母さんたちが楽しそう…!


なにより【本来勉強は楽しいもの】

という私の考えとマッチしている!

 

私もやってみたい…!

 

そんな気持ちが日に日に大きくなり、

やるなら仲間も欲しいし、どうせなら

「インストラクターになろう!」と決意。


娘が幼稚園に通い始める日まで耐え(笑)、

ついに、2019年4月親勉上級講座を受講。



受講初日は、まるで

憧れの人に会いに行くようなドキドキ感。

     私の師匠である竹内めぐる先生に

      ついてはコチラ➡️#メグマガ 参照。

 

講座を受講した帰りの電車では

これからどんな世界が待っているのかと

今まで感じたことのない興奮を

覚えました。

 

 

それくらい衝撃的でした。

 

 

 

親勉を実践している「お母さん」の

「これ、楽しいよ!」を生で体感し、

 

あれも、やりたい!

 

これも、やらなきゃ!

 

早く、100均行こう~っ!(笑)

 ➡️翌日ソッコー100均でグッズを購入。

 

 

 

そして、

「もっと早く受講していたら

また違った世界が見えていたかもなぁ。


2年もぼんやりメルマガを読んで、

やった気になっては失敗して

何をやってたんだろ」と

ちょっと悔やんだほど。


でも、私には今がベストタイミングだった!と

すぐ開き直りましたが爆笑

 

 

※ちなみに講座はまだ動かない

「赤ちゃん」なら連れて参加できます。



私はというと、初級講座受講後、

早速教わった遊びを実践し、

「前は全然反応しなかったのに!」

と驚きつつ、毎日

「今日は何して遊ぼうかなおねがい

と娘の帰宅が待ち遠しくなりました。


 

(意外と幼稚園早く終わる!もう帰ってきちゃう!って思いません?

私、思っていましたニヤニヤ)





星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?

今日も有難うございました❤️