●【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強
する家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践
中のアラフォー母、中島奈緒です☺️
〈自遊共育~自ら遊び共に育とう~
モットーに学ぶ楽しさ・知る喜びを伝
え、遊びながら学ぶ親子を応援中✊

『不安で辛い子育て』にさようなら。
  笑えることを最優先
『まいっかーさん流 子育て』

 今日も読んで頂き、有難う御座います❤️

今回は久々の【青空自主保育】ネタです。
我が家は幼稚園に入ってからも、
1週間に1~2回放課後活動をしたり
月に2回は土曜日に活動しています。

気になる方はこちらをご覧ください


さて、もうすぐ田植えの時期ですね。
その前には代掻きをしなければ
なりませんよね?

シロカキ?なにそれ?!何するの?
っていうお母さん、いませんか???

実は私もよくわかっていませんでした(^^;

そうです!
田植え前に耕すアレです!

ならば皆で
体を張ってやりましょう!
ということで開催された
泥リンピック🇯🇵

ドッジボールに始まり、
そり遊び、綱引きと大盛り上がり!

弾けんばかりの子ども達の笑顔に
出会えました。


文字通り思いっきり遊ぶ❗

大人だって真剣です。
ワタクシ、年甲斐もなく
娘より はしゃぎ、誰よりも泥だらけに爆笑


肌で季節を感じ、空気で
「そろそろ田植えの時期かな?」と知る。

普段食べているお米は
どんな場所で育ち
どんな過程を経て、
私たちの食卓に届くのか

そんな体験を親も子も
一緒になって学ぶ。

それこそ 子育ての楽しさかな?と
思ったりもします。


星私は今、学ぶ楽しさ知る喜びを伝え、
 遊びながら勉強する親子を応援しています📣
   
まいっかーさんが選んだのは「親勉」
気になる方はコチラ➡️親勉って何?

今日も有難うございました❤️