【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強する
家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践しつつ
🌟学ぶ楽しさ、知る喜びを伝え、共に
遊びながら勉強する親子を応援しています❤️

『辛い子育て・不安や迷い』にさようなら。
  笑えることを最優先な
『まいっかーさん流 子育て』書いてます♪

 今日も読んでくださって有難うございます🎵
 
  いよいよ、時代が変わりますね!


  昭和生まれの私、平成も令和も
  (予定では次の時代も🎵)逞しく生きたいと
  思っております☺️

 さて、今回は科学館の話です。
 雨続きの今年のGW。
 先日友人に誘われて、
  「いつ行こうか」と思っていた
  科学館へ行って来ました。

  さすがにGW!激混みでございましたゲロー

  それでもめげずに体験コーナーに並び
  しおり作りにトライ🔖

  
  並んでいる間に眠くなり、うとうとしつつ
  何とか完成させましたニヤニヤ

  やはり6才以上というものが多く、
  もう少し大きくなってからかな?
  とは思いましたが、3歳なりに
  眠気を堪えつつ、楽しみました。


  私的には、お兄ちゃん達が目の前で
  作っていたカプラを見られたのが
  予想外でラッキーでした。


  そうなのです!
  写真を撮った1分後くらいに
  崩れる瞬間まで見れてしまいましたびっくり

  本当、壊れるのって一瞬笑い泣き

  なにか「物作りの真髄」  のような
  ものを見せられたように感じましたポーン

  るーさん👧は、3歳ですが、
  まだまだ『ツクルよりコワス』が
  楽しいらしく…
  私がつくるものを壊しておりました。

  👧「重力だね」なんて言って。


  それでも時々、誰かの作っていたものを
  真似しながら積み木を重ねたりして
  成長も感じられます。
 
  積み木で遊ぶ時間も、
  その時の親勉的声かけも、
  増やしていきたいなーと思っています🎵
  (こんな声かけでこんなふうに変わったよ!など、
    あれば教えてくださいね! 有り難いです☺️)

          今日も読んでくださって
               本当に有難うございました❣️