【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強する
家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践しつつ
🌟学ぶ楽しさ、知る喜びを伝え、共に
遊びながら勉強する親子を応援しています❤️

『辛い子育て・不安や迷い』にさようなら。
  笑えることを最優先な
『まいっかーさん流 子育て』書いてます♪

今日も読んでくださり、有難うございます。

さて、今日は昨日の続きです♪
私の母は、三姉妹の真ん中で、
それぞれ年齢は違えど見事に
女、男を2歳差で子どもを授かりました。

長期休暇中には、いとこ6人が
顔を合わせることも多かったのですが、
子どもだった頃の会話で
思い出すことがあります。

長女の伯母は教師でオシャレ。
三女の叔母は料理上手な専業主婦。


いとこ同士で「うちのお母さんは
こんなイヤなとこあるよーチュー」と
ひとしきり愚痴?を言い合ったあと(笑)、

『誰が一番可愛い?』
となったとき…


全員自分のお母さんが
一番可愛いと思っていた❗

当たり前?!ですか?


私は絶対自分のお母さんが一番✨
と思っていたので
本気でびっくりしましたびっくり
子どもですね~~😀


例え、料理がテキトーでも、
お掃除が下手っぴでも、
しょっちゅう言い合ってても
ダメなとこ、いっぱい知ってても、
やっぱりお母さんが一番なのかな?と。

他のお母さんを素敵だな✨と
思うことはあっても、
交換してほしいとは思わない。


それに、今では思います。


非の打ち所のない
完璧なお母さんなんて
やだ。

私の母は毎日学校に通う伯母のように
きちっとしてはいなかったし、
(朝起きるの苦手💦)

毎回凝った料理を作る叔母と違って
「外食もお弁当も有り🙆」だったけど、

日々の声かけは
面白くて天下一品でした。


会話にちょこちょこ
四字熟語を入れてきたり、

実家のある四国へ向かうドライブ中には、
県庁所在地クイズ地名しりとりをしたり。


おかげで小学生の頃は
勉強せずともぼちぼち優秀でしたし、
塾に行かずに中学受験にも挑めました。

母のその感じは今も健在で、
孫である私の娘にも
ちょいちょい豆知識を注いでくれてます。
ありがたや~~😆💕✨


で!

私も真似したいのですが、
何故か思うようにサラッとは
出てこないえーん


まず、
○自分の知識不足を痛感チーン
○教えたい!が全面に滝汗
               
             うざい。一番やっちゃいけないヤツ!


でも、
家でお母さんやお父さんと
遊ぶように勉強することが
いかに有意義で楽しいか
誰よりも実感してきた私。


私の母のように、自分で出来るなら
それが一番ですが、
そうじゃない、私のような人でも
出来るようになる方法があれば知りたい❗

という思いで辿り着いたのが、1週間で
勝手に遊ぶように勉強する子どもに
変わる、楽しい家庭学習法「親勉」。


またどんなものか、詳細は後日。
御興味ある方は是非お楽しみに❣️

今日も読んでくださって有難うございましたラブ