【静岡 親勉】楽しく遊ぶように勉強する
家庭学習法『親勉』を3歳娘に実践しつつ
🌟学ぶ楽しさ、知る喜びを伝え、共に
遊びながら勉強する親子を応援しています❤️

『辛い子育て・不安や迷い』にさようなら。
  笑えることを最優先な
『まいっかーさん流 子育て』書いてます♪

今日も読んでくださっている方、
有難うございます❣️


さて、外遊び重視なワタクシですが、
娘が1歳から3歳まで、毎週3回
野山を駆け回る青空自主保育サークルにて
自然の中での時間を大切に過ごしてきました。

皆さんは「自然の中で子育て」って
意識していますか?
五感を研ぎ澄まし、感性を育てるのに
とても良いですよね🍀


先日は五歳のAちゃんが始めた
活け花ごっこ?を真似して
水溜まり付近でこんなことを始めた娘。



お山までの道のりは結構長く、

車で40分ほどかかるのですが、

車中ではいつもお話リクエスト。


【三匹のこぶた】が大好きな娘。

「お話して!」というのでいつものように話していたら…

後半お兄ちゃん二人が煉瓦の家に助けを求めてやってきたところで驚きの提案!


👧弟ブタ(娘)

「この家で一緒にくらしていいよ。

でもお金払ってね!!

👩お兄ちゃんブタ(私)

「おっ?おお…家賃ってことかな(^_^;)💦」


皆さんはお金に関する知識や捉え方、

お子さんに正しく伝えられてますか?


お金の概念…どこら辺まで理解しているか分からないけど、物語りが妙にリアリティーを帯びて、ちょっとドキっとしました(笑)



これまでは、生活する上で必要なこと

例えば

挨拶やトイレや食事や着替え等々…を

中心に、親として伝えてきましたが、


3歳を過ぎて、もう少し

本人の興味を引き出したり

そこから拡がりをもたせたい!

けど上手くいかない滝汗

ということが増えてきた我が家。


と、同時に一緒に遊ぶことを

難しく感じるようになったのもその頃…チーン

子どもって、本当に延々と同じこと

繰り返しますよね😵💧

ここまでとは知らなかったー。



確実に一緒にいる時間を

無駄にしている気がゲッソリ


解決法を模索中し、私が辿り着いたのが

幼児からも楽しめる、遊ぶように学ぶ

家庭学習法『親勉』



遊びの時間にを妙に長く感じたり。

とにかく早く寝てくれ!

と願っていたり……。

せっかくの親子の時間なのに。

そんな母親でいいの?って自問したり……。


そういうことないですか?(それ、私でした)



そんなモヤモヤを吹き飛ばしてくれたのが

『親勉』でした。


メルマガ(無料)を読みながら

「世の中にはこんなふうに子育てしている

お母さんがいるんだ!」と目から鱗でした。


これからの時代を担う子育てのヒント満載。

親勉 是非読んでみてください。


今日も読んでくださって有難うございました❣️