今日も読んでくださっている方、
有難うございます❣️


3歳👧るーさんとの暮らしを綴っている、
アラフォーまいっか~さんです。

一歳のお誕生日を過ぎてから、毎週3回
同じ仲間で「自然の中で遊ぶ」という
青空自主保育サークル
参加しているのですが………

先日は焚き火でパン作りという
イベントを行いました🔥


あらかじめ巻くだけの状態になった
パン生地や、ソーセージ、さつまいも、
五平餅用の潰したご飯等を持参。


紫いもや、胡桃の生地を持って来てくれた
お母さんがいて、大好評でした❣️

子ども達も一緒に巻き巻き♪


そして焼いて………


自分で焼いたパンを食べる🥖
美味しいオマケ付きっていう
最高の体験❣️



食べ終わったら虫さがし?!

見てみて! とかげがいたよ~🦎
皆にも見せてあげて、「またね」と逃がすのが
お山でのルールです💕


連日激しい風が続いていましたが、
この日はなんとか焚き火を実施できました。

自分一人では計画すら
立てないであろうこと。

でも、誰かと一緒だからこそ
アイディアも準備も
楽しみも共有できる❕

仲間づくりから……は理想だけど、
それが難しければ、
単発のイベントに参加するのだって
十分だと思います🎵



そして参加の基準は常に………
子どもの為になるか(これも重要ですが)

私(お母さん)自身が
楽しめるか?!   

で、いいと思います🎵



子どもたちは「お母さんが面白そうに
やっている」………

だから
「私もやってみたい❗」
なると思うので(笑)



よーーーし!

今日も料理、お洗濯、
お片付け………たのしそーに
やるぞ~🎵

やりたがったらジャンジャン
引き継ごう爆笑   という魂胆(笑)


まだまだ散らかし専門の👧るーさん。
ですが、この前オモチャをしまいながら
👧「お片付けって
気持ちが良いよね~🎵」
なんて呟いておりました照れ


家事を苦痛でも 
楽しそうにやるの、オススメですウシシ

食べきれなかった五平餅、
家で焼いて食べてみました😋


今日も読んでくださって有難うございました❣️