今日も読んでくださっている方、
有難うございます❣️

3歳児👧るーさんとの暮らしを綴っている、
アラフォーまいっか~さんです☺️

突然ですが、
お子さんの胎内記憶(でしたっけ?)
について訊かれたことありますか?

我が家は話し始めた頃に聞いた際には
「象さんと一緒にいた」とか
よく分からないことを言っておりましたが…

先日急に朝起きて、壁に貼ってある
この絵を指し、
👧「産まれる前、
こんな感じの所にいた」と。

(ミケランジェロ 最後の審判)


同じ日の夕方、車に後部座席から
またしても突然
👧「天使が私をお母さんのお腹にポーンって届けたんだよ。
他の子は他のお母さんに。」
(「ピンクの川と赤い山があって、来るのは簡単だったよ!」➡️色は血液?帝王切開だったから簡単だったのか?)
(「石もいっぱいあったよ」➡️え?なんか出産の時、何かの腫瘍を取ってもらったようだけど関係ある?)

続けて………
👧「お母さんの所には
私だけしか来ないよ🎵」と💦


まぁ、年齢的に第二子は難しいと思ってるし
改めて不妊治療をする気はないのですが………
「弟や妹、欲しくないのかな?」とも
思っていた今日この頃。


でも実は、以前からもるーさんは
👧「私は一人でいい」発言
をしていて………。

👧「弟も妹も要らない❗」と。



その発言に
👩「小さい子を可愛いと思わないのかな」
「もしや、私の発言をどこかで聞いてた?」
なんて思ったりしましたが………

一歳児達のお友達はとても可愛いようだし
高齢の親を気遣っている訳でもなさそう。

親を独り占めしたいタイプ?
という可能性は有り………!?



まぁ、親的には 
一人っ子だからこそできることもある
と自分を納得させようとしていたので

本人が
👧「私は一人で来ることに
なってるから大丈夫」
みたいなことを言ってくれると

ちょっぴり寂しいながらも
肩の荷がおりるというか(笑)


「まだ(年齢的に)頑張れるよ!」とか
「兄弟、姉妹いるといいよ!」なんて
言われることもあるし、
そうだろうと思うけれど………

決まってることなら
仕方ない👼

るーさんがいてくれるだけで
毎日が楽しくて十分過ぎるほど幸せ💕

毎日毎日
「お母さんの所に来てくれて、本当に有難う🎵
大好きだよ❣️」と伝えています。


だいぶ想像力も逞しくなってきたので
胎内記憶か否かは定かではありませんが、
もしかしたら?なんて思っちゃいますね🎵

今日も読んでくださって有難うございました❣️