今日も読んでくださっている方、有難うございます💗

先日夫にblogを見せたところ👨「『神✨パパ』はやめてくれ」と言われた為、名前変更しました笑い泣き

両親も呆れるほどの手抜きも許してくれ(内心イラってことは度々あると思うが)、なんでもこなすイクメン夫、ひたすら感謝しかありませんデレデレ

ですが、娘の
👧「私は遊ぶために産まれてきた」発言
ヒントにblog名を変更しました。


知人がお子さんに「何のために産まれてきたの?」って訊いたら「みんなを幸せにするため」みたいな、それこそ神✨のような御答えが返ってきたそうで……。

で、私も訊いてみたのです。

三回訊いて、三回とも同じ答えだったので、納得しました爆笑

「遊ぶ為!」いいじゃないか。

色々な本読んだり、話聴いたりして、イマイチ定まらなかった我が家の教育方針ですが……

「目指せ自遊人!」(自ら遊べる人)
これでいいんじゃない?!
果たしてコレを教育方針と言えるかはアヤシイけれど。

毎日の暮らしの中で、いろんなことを自ら遊びに変えてみよう。
そう、例え怒りそうになっちゃう時でも。
むしろそんな時こそ!


将来遊び(好きなこと)で生きていけるように。

手抜きしつつも、イクメン夫に助けられ、笑えることを最優先♪な私の子育て備忘録。


実は気がつくと眉間にシワが寄っている真顔……ってことを、
生後間もない娘の表情を見て気付かされた私。

(なんで娘は、しかめっ面するのかな?と疑問に思っていたら、ある日鏡の中に同じ顔の自分がいて愕然としましたチーン)

そこに認めたくないが老眼👓の影響も追加し、今でも時々眉間にシワが寄ってしまってることはあると思うけど、だからこそ気をつけたいニヤニヤ


「子どもに1日最低五回は大爆笑させましょう」
そんな言葉を知って、そんなに笑わない娘を見て「私は笑わせられない母親だ……」と凹んだこともあったけど。

そんな私の横で大爆笑させているおばあちゃん(私の母)に「えっ?」となることもしょっちゅうだけど。

同じ絵本を読んでても、爆笑してる子の隣で超真剣な表情で見つめていることの多い👧るーさん。

みんな違ってみんないい。
と今は心底思えるようになった。

現実は笑えることだけではないかもしれないけれど、「笑えるように。遊ぶように。」と意識できたら、今よりもっといろんなことが楽しくなるかもしれないから。

今日は何して遊ぼうかおねがい



子育て中のお母さんには「ハハヨガ」を🍀
子ども達には自ら遊ぶ「自遊会」を🌱

今日も読んでくださって有難うございました❣️