ぼんじゅうる

 
フランス人アーティストで、
フランスで絵を販売しているフランス
 

 フランスでは2月2日は、

「シャンドゥルール」、

クレープを食べる日!(笑)

 

こちらの記事によると

90パーセントのフランス人が

2月2日にはクレープを食べるんだって!

(90%って、いったい何人中なんだろう?素朴な疑問があり調べてみたところ、

1008人中のフランス人に質問した結果だそうです。

yougov 

 

 

 

 

 

ざっくりと、

どうしてこの日にクレープを食べるのかを

調べてみたら、

 

古代ローマでは、ギリシャ神話の

神様を祀る日だったそうです。

 

ろうそく🕯️を持って街中を歩きまわる行事が、

そのままキリスト教にも

お祝いの日として残ったそうな。

 

クレープ🌝はそのろうそくの灯火の形を

表したシンボル。

 
 
こちらは私が作ったクレープだよキラキラ下矢印グラサン

ブルーベリーをのせて食べると
なお美味しい!
 
キリスト教では、

 

「聖職際」Fête de la Chandeleur!!(せいしょくさい)という。

 

 

 

私は今年は、古代ローマ人のように

キャンドルを灯すことにしてみようと思ってる。

 

どんなキャンドルが良いかにゃちゅー

冬に咲く花、

ミモザの香りがするキャンドルも良いかもね!!

 

もちろん、フランス人の多くの方にとっては、

クレープを食べれる日

としての方が有名。

 

フランス人は、「色気より食い気」!!!

 

 

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡

今回も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

いいね!やコメント、リブログ、フォローなど

とても嬉しいです!

また更新する励みになりますアップ

 

♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡♡
 
SNSアカウント情報などはこちら

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜