ぼんじゅうる

フランス人アーティストで、
フランスから絵を販売している
 

カテル・ルマットです(o´∀`o)

 

最近、インスタグラムなどのSNSで

フランス情報について

リサーチをしていると、

 

「パリの地下鉄は危ないから

使わない方が良い」といった

内容の発信を目にします。

 

これは、フランス人だったり、

日本人だったり

フランスのことを熟知していらっしゃる方なのにも関わらず、

 

なぜこういったことを発信しているのだろう?と、正直謎に思った。

 

※その方たちにとっての理由が

あるのでしょうし、

その方たちをディスってるわけではない。

 

ただ、

私はそうは思わない。

 

 

パリの地下鉄はたしかに

くさいし、

汚いし、

日本の地下鉄と

比べようにもならないのは否定しない。

 

しかし、パリの地下鉄は

めっちゃ便利だ。

 

これを使わないのはもったいない。

 

移動するにあたって、

パリ市内を回るときに

 

車よりも

バスよりも

自転車よりも

 

地下鉄の方が早い。

 

もちろんダイヤが乱れていたりするときや、

満員電車の時間帯などは除くよ。

 

だから、なぜ「パリの地下鉄は危ないから乗らな方がいい。」

になるのだろう?

別に外で歩いていても「危ないこと」は危ないよ。

 

“女性の夜道の一人歩きは危ないから気を付ける”などは、フランスでなくても当たり前としてあるよね。

 

 

昨日のランチに

パリでいう、「一番おしゃれ」な

マレ地区で食事をしていたけれど、

 

そのランチ中に

向い側でランチをしていた女性の方がスリにあった。

 

彼女はすぐに鞄がないことに気づいて走り、鞄を取り戻すことに

成功した。

 

かくいう私も以前、パリのレストランでスリの被害にあったことがある。

 

パリ在住のフランス人だからと

いってスリに遭わないとか、

そういうことはない。

 

私も観光客と同じように

スリの被害に遭ったりする。

 

被害に合った時、

めっちゃ落ち込んだ。

 

ショックだったあああああ

 

チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン

 

何が言いたいのかというと、

地下鉄にいようが、

外にいようが、

 

フランスの治安は

日本より悪い

 

のは明らか。

 

それは、ちゃんと認識しておいた方が良いのは確かだね。

 

 

だからといって、

「地下鉄に乗るな。危なすぎる。」

という風にはならない。

 

 

パリの地下鉄が作られたのは

1900年の万国博覧会の時。

 

 

それから今日に至るまで1番線から14番線まで開発され、

 
 
こちらの絵画は、
パリの万国博覧会を記念して描かれた油彩画。19世紀のヨーロッパのこーゆー雰囲気好きやねん。👇🏻素敵だと思いませんか?

 

 

 

14番線のメトロはすべて自動で

めちゃくちゃ早いよ。

 

 

 

 

フランスに関しての情報集めをする時、
 
SNSの発信を鵜呑みにするのではなくて、その土地で快適に生活している方がいるということをぜひお忘れなくねニコニコ

 

 ※私のオススメは中村江里子さんの

インスタグラムの投稿。

フランス在住のフランス人の私から

見ても現実的

めっちゃ楽しそうにパリ生活を

エンジョイしてる。

見ててサイコーに素敵だぜ!ちゅーアップ

 

 

 

今回も最後までお読みくださり、

ありがとうございます。

 

 

いいね!やコメント、フォローなど

とても嬉しいです!

また更新する励みになりますアップ

 

 

 

 

私の作品集はこちら下矢印

 

 

 

 

 

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜
 
インスタグラムのこちらのアカウントで

を載せてます!

 
★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜