ぼんじゅうる

 

 

カテル・ルマットです。

 

 

インスタもやってます!

私事ですが、

長年住んでいたパリから郊外へ引っ越しします。

 

こちらのアパルトマンには、

7年間住んでいました。

 

いろんなことを経験し、

学んだと感じています。

 

私のパリ歴では、

いろんなパリの地区に引っ越しました。

 

こうやって振り返ってみると、

 

パリで一番初めに住んだのが、

 

5区でして、

 

次に12区、

 

そして一番長かったのが、18区、

 

その後、11区、

14区、

そして、11区、

で12区、

18区、

で、最後にまた5区となりました。

 

パリ内だけでも9回引っ越ししています。

 

そして今回は、パリからパリの郊外で10回目となります。

 

日本でも引っ越しが多かった方かもしれません。

 

京都では、2回、

東京では、3回かな?

 

フランス→10 + 日本→5 = 15回

 

今までの人生の中で15回引っ越ししたのかぁ。

 

多いような。

少ないような。

 

よく分からないです。

 

おっと、京都→パリでの引っ越しで16回、

パリ→東京で17回、

東京→パリで合わせて18回ですね!!!

 

数え忘れてました!

 

皆様は、何回引っ越ししていますか?

 

さて、フランス生活の中では、

ずっとパリ市民でしたので、

初めての郊外となります。

 

もう、パリジェンヌではなくなるのかな?

 

パリから近いので、

ちょくちょくまたパリに遊びに来ますが、

 

生活は、もっと静かになると思うので、

とても楽しみですデレデレキラキラ赤薔薇花束ほっこりドキドキラブ

 

まだ30代ですが、

こちらのパリ5区に旦那さんと住み始めて、

かなり街のど真ん中にいるため、

 

道路の音がうるさく、

 

音に耐えられなくなりました。

 

とてもお世話になった

アパルトマン、

ルクサンブルグ公園とも

あと、2週間でお別れです。

 

正直、

「シンドイこと」もたくさんありましたが、

改めて、感謝の気持ちが湧き上がって

きています。

 

こんな時、

日本では、氏神様にお礼をいうのでしょうねほっこり

 

フランスでは、教会があちらこちらにありまして、

そこで、挨拶をしようと思っています。

今までありがとうございました。

 

段ボール箱にまた、励みますねニヤニヤ

 

引っ越ししても、

フランス人としての

「フランスの暮らしの芸術」や、

作品の制作や、アートの情報は、

これからも発信していきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。

 


 

星オリジナル<200部限定>ポストカード発売中です星

メイド・イン・パリのハガキは、いかがですか?❤︎