こんにちは!

 

カテル・ルマットです。

 

京都育ちのフランス人女性、

水彩画を得意としています。

 

 

星フランスらしいイメージを

日本のお客様に与えたい方。
 

 

星商品のターゲットが日本ではなく、

フランスや欧米各国の方。

 


 

お気軽にご相談ください。キラキラ

あと、インスタもよろしければ、

ヒーリングアートなどの作品を載せています!

ぜひ、フォローしてくださいねハート

 

 

 

 

 

もう、8月ですね。。。。

 

 

 

 

 

パリはとても静かです。新月

最高です。

車の音がほとんど聞こえず、この静かさがなんて、贅沢なんだろう。。。キラキラ

 

 

 

 

こういうのも好きです。ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、ですね、好きな食べ物のお話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本とフランスでは、食文化がぜんぜん違いますよね。

当たり前か。。。ブタネコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国が違うと、文化も違うし、環境も違う。

だから、食事もその国に恵まれる食材になるのは、

当然ですよね!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、日本食もフランス食もどっちも好きなんです。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

お米も好きだし、パンも好き。ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しければ、幸せな気分を味わえるし、

もうそれで、十分すぎるくらい嬉しいです。ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん、たまーに日本食が恋しくなる時もありますが、

夏はそうめんとか、冬はお鍋とか。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

基本、その国のご飯で満足しています音譜

とっても面倒くさがりなので。。。。ゲラゲラ

 

 

 かの16世紀に生きていたフランスの哲学者、モンテーニュも、医者からの助言を適度に流し、自分の心と体が喜ぶものを素直に選んでいたそうです。何かにつけて無理がなく、我慢をしている様子がない。

一番健康的な気がします。

彼が、住んでいた時代はペストが流行り、今のコロナよりも恐ろしかったのでは、ないのでしょうか?断言はもちろん、できませんが。


改めて、自分の恵まれてる環境に感謝します。



 

 

 

 

 

 

で、日本にもある

フランスにもある

食材の中で、

好きなのが、イクラなんです。

うふチュー

 

 

 

 

 

 

 

でも、高い。。。笑い泣き

 

 

 

 

 

で、食べたい時には、フランスでは、いくらはーいくらするの?おお、ダシャレだ。。。にひひ

もうちょい安い、筋子を買います。

 

 

 

 

 

 

 

 

これです。↓

 

 

 

ウフ・ド・トゥルイートって感じ!カタカナフランス語でよむと。

Œufs de truitesってかきます。

 

 

 

 

 

 

 

モノプリで売ってます。合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しいです。星

 

 

 

 

 

 

 

 

お魚の卵がお好きな方ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

 

オススメですよチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フランスで楽しい夏が味わえますイエローハーツ

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も最後まで、お読みくださり、

ありがとうございます!ハート