こんにちは

 

カテル ルマットです.

 

自己紹介はこちらです.

 

フランス人て、文句が多いですよね!笑

 

私もそうです。爆  笑

 

もう、趣味としか言いようがありません。

 

今回は、コロナ解決してないのに、5月11日に外出制限が解禁されるのですが、、、文句が絶えません。

 

かといって、フランス人が愚痴るから

不幸なわけでは、

必ずしも、そうではありません。

 

面白い例に、私がまだ会社勤めだった頃の話なのですが、オープンスペースで仕事してました。オープンスペース。。。今思うと、まったく自分に合ってない!!!ガーン

 

で、前の席に座っていた同僚の女の子が、

ずっと文句言いながら仕事する子だったのです。

う、うるさい。。。集中できーん。

 

「食堂のご飯おいしくない」、

「電車が毎日遅れて不便」、

「この仕事やりたくない」。。。

キリがない

 

 

「この人うるさい」ムキーって毎日思ってたんですが、

ある日、その子の後ろにいってみて、

仕事の内容見てみたら、

すごく綺麗に仕上がってるんです。びっくり

 

 

その会社は広告代理店でしたので、アートディレクターの欲しがってる、合成写真とかを作ったりしていたのですが。

 

 

正直、びっくりしました。

 

その子に

「どうしてそんなに綺麗にできるのに、

文句言いながらやるの?」と聞いたら、

 

「文句言うとやる気出るの」

 

と言われました。

 
 

めんどくさいやつと思ったのですが、

その子は人一倍思いやりがあり、

私が何度か画像の修正とかで困っていたら、

何も頼んでもいないのに、

「手伝ってあげようか」と、

快く何度も助けてくれました。

 

ありがとう!照れ

 

 

彼女にとって文句を言うのは、趣味、やる気が出るそうです。

 

 

文句を言うフランス人はたいてい

そうです。

 

 

そうじゃない場合もあります。

もちろん。


 

 

インスタもやっています!

 

気軽に見てみてくださいね♡

https://www.instagram.com/p/B_uYzpWqZwf/

 

美味しいワインの情報とか、載せてありますウインク

 

 

 

 

今回もお読みくださり、ありがとうございます。