こんにちは。

フランス人のグラフィックデザイナーのカテル ルマットです。ウインク

京都育ち、パリ在住。

フランス人の視点と日本人の視点をそれぞれを理解お願い

した上で絵やデザインを丁寧に作っています。

「画面」ウインクでは味わえない

絵に興味がある方。

 

 

 

お気軽にご連絡ください♡

 

 

イラストも売っています。

https://www.etsy.com/fr/shop/KatellLeMat?ref=shop_sugg

 

ホームページ

http://katelllemat.com/index.html

 

メール

klemat.k@gmail.com

 

最近,フランスやばいです。

でも、今日はあえてそんなお話をするよりも気分転換になることを書いてみようと思っています。

 
突然ですが、イラストレーターとして独立する以前は、広告代理店に勤めておりました。
 
おお!広告代理店!キョロキョロ
 

日本では、電通さんや博報堂さんが有名ですよね!

 

私も憧れていました。お願い

 
フランスにも代理店があって、そこに美容専門の広告を作っていました。
 

広告って色々あります。

 

テレビCM, 雑誌の広告欄、街中や地下鉄でよく見るポスターなど、最近ではウェブ広告がありますね。

 
私が担当していたのは、テレビ広告と雑誌でした。
 
テレビCMを作るとなると、撮影や、キャスティングなどしたります。
 
わお!なんかキラキラな世界に見えるのですが。
 

実は長く、大変地味なお仕事でもあります。笑 本当に。

フランスの広告業界がよく分かるオススメの映画が

その時にたくさんCMを見ます。

 

見て、面白いユーモアのあるものを作りたいと考えます。

 

実は、私、CM大好きでした。

日本のCM、フランスのCM全部好きでした。あーもちろん、面白いやつね。

 
 
本当に面白いユーモアセンスのあるCMを作るのは難しいのですが、実はたくさんあるのです!
 
ここに幾つか私が好きなCMを載せるので、よかったら、見てください。
 
まずはロシアのブランドのスミルノフのCM

https://vimeo.com/8780882

 

これ、めちゃくちゃウケた。。。笑。"extraordinary purifying"要するに「ものすごくきれいにする」という意味の掛言葉。それをすごく大げさに表現したのがこの映像。さすが、ロシア。。。

 

こちらは汚染された水の問題についての映像です。
フランス語版👇

https://vimeo.com/21198351

 

メッセージは大体こうです👇

「水の毒は目に見えません。匂いもしない場合もあります。ですが、水の汚染はたくさんの死者を出します。新聞記者の方、どうかこの事態を少しのインクでみんなに見せてあげてください。」

 
これは、ユーモアというより、美しい、感動する映像かな?
 
こっちは世紀末を題材にしためちゃくちゃバカっぽいAxeの
CM
徹底していて面白い。。。
 
 
次はNikeのバレリーナとヒップホップダンサーの踊りのバトル。かなり古いかな?でも、カッコイイ

https://www.youtube.com/watch?v=SDKzWc9AO8s

 

 

最後に日本の好きなCM

「元気をきよう日本」

https://youtu.be/fhcfEgNC9e4

 

シンプルでいてすごく良い。。。ドキドキ

坂本美雨さんの曲も綺麗!

まだたくさんあります。

フランスのサイトで

http://www.culturepub.fr

という世界中のCMを保存したサイトがあります。

ブランド名とか打てば例えば、"TOYATA"とか、出てきます。

 

気分転換になるので楽しいです!

懐かしのCMも大好きです!!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり、

ありがとうございます。ニコニコ