京都育ちでフランス人の日本語とフランス語のバイリンガルのカテルです。

 

今はグラフィックデザイナーとして活動しています。

 

京都育ちといつも書いていますが、本当です。笑

 

京都。

 

なので、私が喋る時、訛りがあります。笑ビックリマーク

 

よく言われるのが、「京都弁」。でも、京都の人からすれば、京都弁ではなく、「京都語」だそうです。

すごいですよね。

 

でも、私は「京都語」は話せません。難しすぎます。個人的には。すみません。「なんとかどす。」とか絶対言わへんて。笑

 

だから、どちらかといえば、関西弁です。その関西弁で敬語を話すとなると、あらー出来ないのです。ガーン

 

ですので、敬語を使うときは標準語になり、タメ口?になると関西弁になります。

 

正直な話、絶対そっちの方が楽ねんけど。笑

 

でも、初めて会う人にはなかなか話せなかったりします。

 

だって、見た目がフランス人。。。キョロキョロ

 

でも、慣れたらすぐに関西弁になります。

 

ブログでも関西弁で書こうかな。

 

でも、まだわからん。

 

ほな、またな。笑

 

今回も読んでくださり、ありがとうございます。

 

感謝お願い