先月に続いて、昨日はフリースペースPUPPE様のいちご計画のお手伝いに参加してきました。



天気が危ぶまれた中、出発時にも雨がパラパラして心配していたのですが

現地に到着すると天候も変化、作業時には快晴になるほど恵まれていましたね。




昨日の作業は先月の続きとして、苗を植える土を柔らかくする作業。




石をどかすと前期の土はこのように硬く・・・。

このままでは苗を植えてもいちごは育ちませんね。

土を柔らかく、色々なものを入れて(説明していただけましたが失念)

もう一度石を立てかけて・・・。

2時間弱の作業ではありましたが、子どもたちはさすがにバテるほどの作業でした。





それでもいい汗をかくのはいいですね。

日々の疲れはあったものの、肉体的な疲れは心地の良いものです。



暑いシーズンは特になく、次回は9月の下旬に続きとなりました。

次回を楽しみにしつつ、また日々の生活に戻っていきたいと思います。