以前もお邪魔しました、任意活動団体YokaYoka様のイベント、

「好きトーク」に昨日参加させていただきました。



参加者が自分の好きなものを自由に語る場、好きトーク。

初めて参加させてもらいましたが、

子どもたちが自由に与えられた時間内で自分の好きなものを語る姿が見ていて非常に楽しかったです。

持ち時間は5分、その後質問タイムは10分。

長いようであっという間の持ち時間15分でした。



「自由」と言ってもしっかりと決められたルールがあり、

それらをみんなが守った上で「自由」な発言ができているので

それぞれが楽しく過ごせる、というのが保証されてるのが何よりも楽しくなるポイントかなと感じています。






参加する以上、私も好きなものを語らねば、ということで私が用意したものがこちら。

私の大好きなスマートフォンです。

子どもたちの前で話すとはいえ、やはり緊張するもの。

「大丈夫かな?」「話聞いてもらえるかな?」「楽しんでくれるかな?」

そんな不安を抱えながら挑みましたが

みんなしっかりと私の話を聞いてくれ、

私自身も楽しみながら語ることができました。



色々な人に参加してもらいたい、そう思える企画でした。

私が経験したこの楽しさをまた色んな人に伝えて

こういった繋がりを広げていきたいですね。