やりたいことが多すぎる、

という話を最近はよくしていますね。

昨日は元教え子と食事を一緒にしたのですが

「何からやっていいかわからない」

と私が嘆いていたんですね。



そうすると彼から

「先生、そういうときはまずは最終目標を決めて

それに向けて何が必要かまとめていくといいですよ」



あれ、それどこかで聞いたようなセリフ・・・。



私も子ども達に指導するときに言うセリフと似たようなものでした。

実際自分がそういった場面に出くわすとき、

つい自身の信念だったり考えだったりを忘れるものですね。



言ってもらって助かりました。

帰宅後に早速まとめる作業に入り、少し方針が定まってきたような気がします。

まだまとめきれてないですしね。

少しずつ時間を見つけてやっていきたいと思います。