「なんだよ、仕事のことは書かねーって言ったじゃん。」


そう思われる方もおられると思う。

仕事のことは極力触れないようにしている。

しかし、極力であって絶対ではない。




ここのところ、私の知人を通じて『興味がある』という女性と頻繁にお会いしている。

いわゆる紹介ってやつである。

もちろん『興味』とは私にではなく仕事であることは言うまでもない。

待てど暮らせど紹介なんぞ全くないときもあれば、こうして重なるときは重なるものである。


知人といっても『水』『風』の業界人ではない。(ご承知の通りあるわけがない。)

夜遊びがお盛んな方からはもちろんだが、どうして私にこんなに立派な立場の方が・・・と自分でも思うような年上の方からいただいたりもするもんだからびっくりする。


しかしこれがまた問題なのだ・・・。

私たちと私たちの業界に一切縁のない人との判断基準のギャップがあまりにも違いすぎるのである。


外見に関して言えば、「ちょっと無理です・・・。」というレベルの人を紹介するはずもなく、合格ライン以上ではあるのだが、この業界は単純に美醜だけではない。※因みに、こりゃ勘弁というレベルも多数あり。


業界に10年もいる私でも上手に説明はできないが、まぁなんというか・・・こう・・・キラッというかピカッというか・・・根拠のないイケる感が感じられるか否かというどうにも曖昧な直感ではあるが、これが大事だったりするのである。

それが全く・・・微塵も伝わってこないのである。


採用することが前提での紹介者立会いのもと会食がてらの面接である。

北斗神拳のケンシロウは3つ数えて「ボンッ」であるが、私は話して3分でボンだ。



「まぁやってごらん・・・。」

そう満面の笑み浮かべながらささやくのが、私のできる精一杯である。


すでに脱落者も出ているが、この中からわずかな人数でも楽しく続けてくれれば幸いなのだが・・・。

いやせめて使った飲食代だけでも還元してもらいたい・・・頼むし!!




しかし・・・合コンで出会っていたならテンションMAXなのは間違いないのだが、「このコいったいいくら稼ぐかな?」という目線で見てしまう自分に一抹の不安を感じるわけである。


最近ちっともモテないのはこのせいだろうか・・・いや、歳のせいだな。