すっかり春らしくなった。


ここのところ朝食はコンビニばかりだったが、薄着でも寒くないとなると散歩がてら・・・という気分になる。

あまり食にはこだわるほうではないが、さすがにコンビニ食にはうんざりである。


しかし朝食を扱っている店は限られていて、おなじみの牛丼チェーンの朝定食かファストフードかカフェのモーニングメニュー、そしてうどん。


米な気分ではないし、時勢がらファストフードはちょっと・・・ユニクロマンにはカフェのハードルは高いし・・・うどんに決まった。


うどん屋(そば屋)が数軒ならぶ通りに向かう。

コロッケそばがうまいチェーン店の立ち食いそば(ここは座って食べられる)、本場さぬきスタイルのなんとか製麺所(あくまでも本場スタイル)、そして昔ながらの立ち食いそば。


迷わず昔ながらに入店。

かきあげうどんを注文するとあっというまにおばちゃんが出してくれる。

このスピードもたまらない。


どんぶりを見て思った。


ねぎがでかい・・・しかも多い。


私、ねぎはあまり得意ではないが、はしでうまくつっつけばうすくばらけるし、熱いだしに押し込めばいつも通りである。

そんなに気にするほどではない。


猫舌、猫手な私は熱くなったどんぶりと格闘しながらうどんをすする。

うまい!!と叫ぶことは絶対にないが、安定した安心な古き良き時代の駅のホームにあった立ち食いの味である。

そうそう、こんなんでいいのである。




熱いうどんと格闘していると、私の一人空けた隣に初老の男性客が訪れた。

60代後半、70歳まではいっていないだろう。


かきあげそばを注文した初老、出されたそばを見て


「なんだよ、ねぎが雑だな。」


まぁ見る人が見ればそう思うかもしれない。

これは店側のミステイクである。

そう言われても仕方ない。


「すみません。よく言っときますから。」


いやいやおばちゃん、その謝り方はちょっとまずいんじゃないのかなぁ・・・。

すると案の定初老がキレる。


「ねぎのぶつ切りが入ってますって書いてねーだろ!!なんだこりゃ!?全部取れ!!いいから全部取れ!!」


そこまでキレなくても・・・ねぎで・・・。

ここから初老の口撃が続く・・・。

はじめは謝っていたおばちゃんも相手にしなくなる・・・さすがにしつこい。


「こんな雑な仕事だから最近まずいんだよ!!ここんとこ味が落ちたなって思ってたんだよ!!はっきり言ってまずいぞ!!」


げっ!!初老は常連なのか・・・すげー・・・。


初老は当然猫舌の私よりも先に店を出ていった。



ねぎでさんざん文句をまくしたて、ついにはまずいと言いがかりをつけ、あとちょっと騒げば警察呼ばれるかもというギリギリの騒ぎをおこした初老・・・問題のかきあげそばは見事に完食であった。



朝からパワフルな光景に出くわした。

たまには朝の散歩も悪くない。