近頃の若者は・・・


かつて私も若者だった時代にさんざん聞いた台詞である。



私は忍耐・努力・根性が教育信条の世代だ。


がんばれ!!根性みせろ!!やる気だせー!!

うんざりするほど言われてきたが、がんばり方も根性のみせ方もやる気のだし方も全くわからなかった。


言うほうは簡単だ。

がんばればできる!努力は必ず報われる!やる気があれば乗り越えられる!

おいおいほんとかよ・・・若者だった私は常にそう思っていた。



時代は変わった。

夢はたいてい叶わない。努力はほとんど報われない。

そんなことを堂々と言える時代になったのだ。


そっか・・・んじゃ努力したって仕方ねーじゃん・・・。


そう思ってしまうやつはダメだ・・・見込みがない。

それを堂々と言っている大人はみな努力をしてきた人なのである。

ある程度の成功はしたが、まだまだ努力が足りないという意味であって、努力をしても無駄であるという意味ではないのだ。



そんな偉そうなことを言ってはみたが、私は全く努力が足りなかったクチである。

全然成功はしていない。

しかし大きな失敗もない。

そう、それが大事なのである。

努力が足りなければもっと努力すればいい。

やる気がなければ自分を奮い立たせればいい。

しかし失敗はなかったことにはできない。

やり直しがきかないのである。


なんの失敗もなく、まじめに生活してたって生きていくのがやっとな時代である。

みんな自分や家族のことで精一杯だ。

人生につまづいたやつを心配してくれる余裕を持った人なんて皆無なのだ。




考えられないような残忍な少年事件、全く減る気配の無い特殊詐欺・・・捕まっても罪を償って人生をやり直せるなんて思ったら大間違いである。


刑務所に入っても人間にハクなんてつかないし、肩をゆらして繁華街のど真ん中を歩ってもだれもすごいとは思わない。

人から違法に搾取した金でフェラーリを乗ってもだれもカッコイイとは思わないのだ。



これからの日本を背負っていく若者にぜひ言いたい。


失敗はするな。

残念ながら、人生やり直せるほどあまくない。

道を踏み外したらそこで終わり。


努力はおしむな。

報われないとは思うが無駄じゃない。

Chance をじっと待つより Opportunity を掴め!!



30年前にこれに気づいてたらなぁ・・・やっぱ人生はやり直せないってことなのね・・・。


もしもやり直せるなら・・・たんぱく質の状態からやり直したいものである。