見た目も悪い? 野菜です。 セロリアック | 家庭菜園fu-tyannのブログ

家庭菜園fu-tyannのブログ

ネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。

    セロリアック

根セロリ、セルリアック、セロリラブ
家庭菜園fu-tyannのブログなどとも呼ばれる、ヨーロッパではポピュラーなお野菜だそうです
根っこの部分が丸く肥大して食用になる。
葉はセロリそっくりだが、やや小型で緑が濃い。
ヨーロッパではポピュラーな食材。
セロリの仲間ではありますが、通常のセロリとは別品種。
根っこの部分だけを食用とする、お野菜だそうです
見かけに反して、一般のセロリより上品な風味で、
セロリが苦手な人にもおすすめ、なんだとか。

ビタミンB1、食物繊維が豊富なんですね
マリネや煮込み料理に良く使われる。

根っこを食べるセロリで、セロリアックと呼ばれている野菜。
セロリの基部が肥大し、そこを食するわけだが
この時期にとれるセロリアックは、甘くて香りも良くてあっというまに品切れになってしまった。
セロリそっくりな匂いのする芋、という表現が正しいでしょうか。
家庭菜園fu-tyannのブログセロリとは親戚です。
皮を厚めにむいて、千切りにしたものを ベーコンと一緒に炒めて、塩・胡椒したら、マヨネーズと和えて頂きます。
にんじんなど他の根菜と肉と一緒にキャセロール(オーブン煮込み)として使われてきました。
なかは、ぎっしり白い実が詰まっています。
みずみずしく、触った感じは、まさにカブのよう。
これは、皮を剥いて角切りにした所。
強いセロリの香りはあって。
アクが強く、切り口が黒ずみやすいということで、レモン汁(もしくは酢)をかけておきます。
トレンディないただきかたは、茹でてマッシュにして、癖のあるチーズと混ぜること。
癖のない白身魚のソテーに添えるレストランが多いです
かりかりに焼いたトーストの上に置いたり、パイケースみたいなのに入れてもいいと思いました。
和食風には、きんぴらや豆乳入りみそ汁などに仕立てると、セロリの香りが引き立ちます。
炒めてもスープにしてもカツにして揚げても
家庭菜園fu-tyannのブログとにかく旨い、死角なしの野菜の一つ。

モンスターズインクで、いっつも、絶叫不足にあたふたしている
目がいっぱい頭についている、モンスターズ会社の社長さん(?)
ヘンリーに、似ていませんか

ちなみに、いつもだとこのお野菜、一個1500円くらいします

これは広告です

ふるさと21 の商品です。
こんな素朴なしなもいいです。
【10名様限定】青森県の乾燥わかめと天然ふのりをモニタープレゼント ←参加中  ふるさと21