規模の違う、農業 | 家庭菜園fu-tyannのブログ

家庭菜園fu-tyannのブログ

ネコの額程の敷地で菜園をやっています、今年の夏は野菜が高くなると聞き、セッセと耕してジャガイモ、なす、とまと、キューリ、ピーマンを植えました。美味しかったけど、失敗もあり。

 余っているところを有効利用!!

マンハッタンを眺めながら農作業!オーガニック野菜を育てる世界最大の屋上農園「Brooklyn Grange」

家庭菜園fu-tyannのブログたくさんの野菜が育つこの農園。
よく見ると遠くの方に高層ビル群が見えます。

実はここ、ニューヨーク、マンハッタンにあるビルの屋上なんです!
屋上農園としては世界最大の広さを誇る「ブルックリン農園」では、
40種類もの野菜が育てられています。

ブルックリン農園は地上では給油所やタイヤ販売店などに囲まれた、
クイーンズ地区のビルの屋上にあります。
家庭菜園fu-tyannのブログ

さらにニューヨークにおける地産地消を目指し、獲れた野菜は地元のレストランや個人向けに販売するなど、屋上農園とは言え、農家を実践しています。

栽培されているのはトマトやニンジン、ハーブやラディッシュなど様々で、
すべてオーガニック農法で作られています。
こうした健康に良く新鮮な食べ物を地元の人が手に入りやすい環境を
つくることで、生産者と街を結びつけることを目指しているそうです。
家庭菜園fu-tyannのブログ
「屋上農園は都心の生活の質を高めてくれる可能性を秘めている」とベンさんは語ります。

ちなみに屋上のスペースでは、収穫を終えた冬季期間中は閉鎖されるようですが、
2012年春からまた種まきがはじまります。
                          (Text:木村絵里)さんより引用

 日本にもありました。

メリーガーデン夏の収穫祭レポート! とありました。
「MERRY GARDEN 屋上農園 収穫祭」が開催された。
家庭菜園fu-tyannのブログここは六本木です。
4月にアースデイ東京2009にてMERRY GARDEN プランターを使用してミニトマトの苗を植えた。
それを採って食べて楽しんでもらおうという夏の収穫祭。
こういった人のつながりが支えるメリープロジェクトは、そのチカラをエネルギーに変え、
MERRY IN ASIA、MERRY FARMINGなど、世界中に笑顔をつなげるプロジェクトを次々に展開中。
その活動は、普段の生活で忘れかけた様々なつながりを、私たちに思い出させてくれることだろう。
これからもメリープロジェクトの活動に注目!とありました。    
                    池田美砂子さんレポートより

  屋上に畑ですか。  すごいですね。  次世代の農業ですよ。

水耕栽培に屋上農業、地面がなくなってきているから、特に日本なんかはそうですよね。

これからの屋上は電気に畑に忙しいです。   はてなマーク

家庭菜園fu-tyannのブログ提案一つ、
これひとつで野菜やハーブを簡単栽培 エコ栽培セット スウィートバシル【60818】モニター様 大募集!!
簡単に自給自足が始められる栽培キット♪
自分で育てた野菜だからいつもよりおいしく感じます
なんとなく気になる「エコな生活」。
大きなベランダや畑がなくても、鉢ひとつ分のスペースと、少しのやる気があれば大丈夫。
芽が出て、茎が伸び、そして待ちに待った収穫まで。
まるでわが子を育てる母の気分で育てて楽しむ「自給自足セット」です。
とことんこだわって作ったエコ原料の鉢に、野菜やハーブの種をセット。クリーブスからのメッセージ
  お宅の屋上・・空いてませんか?