ダイソーでキュウリの種も買ったので発芽器に種をまくと、すぐに芽が出て双葉になってくれた。


何年か前にキュウリを植えたら、横に広がって大変だったw

なので今年は縦にのばしてみる。



近所のコメリで棒が売ってるけど、お金を使いたくないので竹林から切ってきた。

もちろん、さっきバケツをカットした時に買ったのこぎりかお

しかも自転車で

ガソリンも使わないエコ生活www

まあ、本当に近所だからできる事なんだが。

北陸地方の家庭菜園ブログ  

          ↑

      コレが取ってきた竹

それにダイソーで売ってるアミをヒモで結んで完了。
北陸地方の家庭菜園ブログ
う~ん、
斜めになってしまったガーン
まあいいや。

北陸地方の家庭菜園ブログ

トマトの苗が安売りされていたので買った。

50円だったしww


ここの土は固いので、そのまま植えてもダメだと思う。

穴を掘って鶏糞を入れた。

そして柔らかい砂を埋めて苗を植えた。
北陸地方の家庭菜園ブログ
手前の小さい双葉がキュウリです。

大きくなってくれ~。