こんにちは❣️

家庭倫理の会熊谷市

子育て委員長  小野田はるなです


子育てセミナーレポートをどうぞ



まずは子育てセミナーの感想を紹介します

↓↓
感想の一部を匿名でチラシに掲載しても良いですか:はい

感想:
きのうは ありがとうございました

育休の間に 参加出来るものはしておこうという 安易な感じの参加でしたが 保健センターでチラシを貰って 子育てセミナーという言葉を目にし 今回のテーマ「子供の好きな事を優先していいの?」と 私の悩みとは 違っていましたが 何かヒントを得ようと 興味を持ちましたので 参加させていただきました

指しゃぶりや 最近赤ちゃん返りをしている娘に 怒鳴ってばかりで 毎日叱りたくなくて 本を読んだり ママ投稿アプリ等で アドバイスを貰ったり リフレッシュしたりして気持ちを落ち着かせてきたんですが 色々知ってきた4歳。。。 口答えしたり 思うようにいかないこともあり 毎日怒鳴ってしまう日々が続いています

今回のセミナーで 気付かされたのは
○自分に余裕がなかった
○指しゃぶりは 無理に辞めさせるのではなく スキンシップを取って 愛情を注いであげれば 自然としなくなる
○遊びやゲーム等は時間決めたりルールを作る
○ダメな所ではなく いい所をさがしてほめる
○アレやって等 命令形ではなく やってみる?と 言葉に注意

日頃から その子をしっかり見て 褒めてあげてスキンシップを取っていたら 毎日 思うように行ってくれるんじゃないかな〜と感じました
器の大きい人間になろう♡!!

昨日 セミナーが終わって 保育園をお迎えに行った時から 自分に少し余裕があるように感じて いつもは時間になっても帰らない娘が すんなり帰れた気がしました
私の発してるオーラがオレンジ色だったからだと思っています
いつもは 寝る前まで 早くしてとかガミガミ言っていましたが セミナー後 怒鳴ることなく穏やかに過ごせたかな◡̈⃝︎
この調子で 継続してみようと思います✩*

私も 高橋麻里先生と同じ 「継続は力なり」大好きな言葉です‪⸜( •⌄• )⸝‬

貴重なお時間 ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)
また 参加させてください
長くなってしまいましたが 失礼します!!

↑↑


とても丁寧な感想をいただきました❣️


この日は初参加の方が2名いました


赤ちゃんもたくさんいて、和気あいあいでした



{E5B04882-C70C-4723-8C0D-E347D3F6C500}





慣れてきて、歩き始める子
{007F59D9-6796-444A-A8F6-1A039A7073D1}

{AC336C96-D322-4D3C-AFAE-C2A9987F1A6C}





おんぶで寝てる子
{AC015A72-9897-4C5B-94A9-21D3AAAFA476}




お母さんの下に戻ってきた子
{E0DA9800-EC66-43F2-ABA7-209F9705C9BF}




また遊びに行く子
抱っこで寝ている子
{A48FEA37-F41F-4D0E-A12B-EDD3556839FC}






グループトーク中の様子です
{7D701A50-13BB-4F3B-877C-79DFF7AFB2EF}




講師も楽しそう
{B2DF9C84-8997-47EF-965C-B292EBE9EA02}



{DBA7E215-3DD7-4E66-B9E6-1F9C769C2BC2}



最後はみんなでポーズ

{8DD3501F-8B82-486D-ACCE-34329C34CE8B}






昼食会は『ふくくるしょくどう』のお弁当です

{37C702BC-D0D2-4218-880A-5CAA31D07211}




次回のキッズパーク子育てセミナーは、12月16日です

くまぴあ子育てセミナーは、12月6日です