家庭倫理の会熊谷市

子育て委員長  小野田はるなです


4月1日、子育てセミナー、 子供倫理塾合同開催でした

子育てセミナーは、写真を撮り忘れました
ごめんなさい

委員のみの参加だったため、講師からの勧めで、ミニ体験発表会になりました


委員mさん

受験生のお子さんを持つ母の葛藤
「勉強した方がいい」という気持ちに区切りをつけ、「放っておこう」と、腹を決める

その後、お子さんは驚くほどのやる気を見せ、見事に希望校に合格しました

旦那さんにも「よく気持ちを切り替えてくれたね」と、感心されたそうです





委員nさん

幼稚園のお子さんが、おトイレの失敗を繰り返していた時、月刊誌『新世』の体験談が目に入りました

その体験談は、『おねしょを繰り返す子に新しい布団を準備する』というものでした
なかなか勇気のいる決断です


でも、その体験談を読んで、早速、お子さんに新しいパンツを買ってあげたそうです

すると、お子さんは、新しいパンツを大変喜んで、おトイレの失敗がなくなったということです




お二人とも、とても素晴らしい体験をされていました





そんなこんなで、話が盛り上がっている間に、子供倫理塾でカレーが出来上がりました


私たちも合流していただきました



{7997CD5C-105D-4564-BBB8-BCEE56B52062}




とてもとても美味しくて、お代わりしてしまいました

普通のカレーなんですが、愛のこもったお料理は何とも言えない美味しさが加わります





{E6A88A86-5615-44D2-8CA5-C1C40001A6C4}




片付けも手伝ってくれます


{DE3F0736-C69C-41FA-A44F-89FBF31530B7}


かわいい

{EB799B93-59BC-4B67-AD67-360989905F2E}



もう、可愛くてたまらないですね

{9C876821-9B71-49F2-B8BF-0443194C949B}







大満足での帰り道、秩父駅でSLに会いました

私事ではありますが

この日は、長男の大学の入学式でした
その長男はSLが大好きだったので、日曜日になると自転車に乗せて、見に連れて来ていました


ちょうど、お掃除を手伝ってくれたお子さんたちと同じくらいの時


感慨にふけりながら
ちょっと、ジンワリしながら


{32AF33AA-9EC8-4ABF-8415-87D5E63043F9}


次回の熊谷での子育てセミナーは
6月21日(木)
くまぴあ創作ルーム101です!

ぜひ、お越しください