初めまして✩︎⡱まほくまですにっこり


このブログは、節約家を目指す主婦の毎日の支出と収入を公開する家計簿ブログです。基本毎日更新を目指しています。


さて、今回は初記事ということで自己紹介と我が家のお金についてのお話です。




サムネイル
よろしくお願いします✩︎⡱



くまクッキー​自己紹介くまクッキー

名前 まほくま
年齢 37歳
家族構成 夫(45歳)私、息子(2歳)娘(11月出産予定)
趣味 ポイ活 節約術検索 
好きな食べ物 スイカ 焼肉

私の家庭は夫は車関係の解析(デスクワーク)の仕事、私は福祉関係で障害者就労支援の仕事をしています。
息子は今保育園に通ってて、娘を11月出産予定のため、私は10月から産休と育休に入り、1年後もしくは2026年度に仕事復帰する予定です。


コッペパンお金のことについてコッペパン

①目標

小目標  1ヶ月3万以上貯金グー

中目標  1年で60万貯金グー(ボーナス含め)

大目標  10年で1000万貯金グー気づき



②貯蓄について
2024年現在、私の資産は約300万ありました。とは言ってもNISAやiDeCoでの利益も含んでの300万なのですが…(ありがとうっNISA)

なので、目標の10年で1000万という数字は、60万×10年=600万を今の資産と合わせて900万、残り100万はNISAやiDeCoでの利益も考えていますが、目標以上に貯金をしていきたいという思いもあって、切り良く1000万という数字に設定しました。

10年と考えると息子12歳娘10歳になりますが、今後何が起こるかが分からないので本当に達成できるのか未知でしかありませんが、目標をたてることで気持ちが引き締まるので、とりあえずは1ヶ月3万の貯金をすることは達成していけるように家計管理をがんばりますお札

③お金の振り分けについて
タイトルにもありますが、我が家は夫と私それぞれ別で資産管理をしていて、それぞれで支払う項目を分けています。

お札夫が支払うもの
  • 家賃(住宅ローン)
  • 固定資産税
  • マイカーの費用
  • バイクのローン
  • 自分の保険料
  • 保育料
  • 食費
  • 光回線費
  • 自分のスマホ代
  • 家のメンテナンス代
  • 大型家電代
  • Amazonプライム代

お札私が支払うもの
  • 水道代
  • 電気代(オール電化)
  • NHK代
  • 浄水器代
  • 自分とこどもの保険料
  • マイカーの費用
  • 自分のスマホ代
  • 日用品代
  • こどもの日用品代
となってます。

ちなみに夫の給料は手取り1ヶ月大体37万、私の給料は手取り1ヶ月大体16万です。
私は福祉業界+時短勤務なのでちょっと…煽りでも、6年続けている好きな仕事なので満足です。夫は毎日1〜2時間残業をしているのでそれなりの給料ですね。
夫も好きな仕事らしく、残業も苦じゃないそうで…。(私としては残業少なくて良いから家のことを手伝ってほしい昇天

また、夫が各項目の支払いに月々いくら払っているかは私もきちんと把握できてはいないのですが、ざっと計算すると、大体21万くらいでしょうか。(保険料やバイクのローンが結構あるような…)

※保険は夫の兄が保険会社勤務なので、夫も私もそこのドル建て保険や医療保険に加入しています。ドル建ての方は、老後支払いが終わった後に受け取れるので、それも老後の生活費にする予定です。

私の方は今後、各項目ごとの予算を毎月公開し、支出も毎日何に使ったかをこのブログで公開していきます。でも、目標が3万貯金なので、16万−3万=13万に支出がおさまるようにしていきたいと思います。

ただ、、もう来月から私は産休・育休に入る予定。産休・育休期間中の手取りは大きく減額します。
このことについては、長くなりますので次の記事でお話しようと思います。

私の育休給付金は…




ご興味のある方、読んでみてください✩︎⡱


サムネイル

最後まで読んでいただきありがとうございました✩︎⡱