冬休みに入りました。
冬休みと言っても、生徒たちは午前中冬期講座で学校に来ています。そこで、朝や放課後の時間を活用して、家庭クラブは様々な企画をしています。
★12月19日(金)近隣大学留学生を招いての交流会
近隣大学の留学生は約20名で、エジプト、インド、ドイツ、スペイン、韓国、フランス、中国、メキシコ、ウズベキスタン、ネパールなど、様々な国の方との交流ができ、参加した1,2年生の有志約30人の生徒たちも喜んでいました。
家庭クラブが梅ヶ枝餅作り、
茶道部が和室でのお茶会、
国際交流部(旧英語部)が座談会を企画し、
最後に、生徒たち手作りの吾妻袋をプレゼント🎁
総勢50名!企画を始めて5回目になりますが、年々、充実した行事になってきていると思います。
★12月21日(日)区役所のイベントに出店
ワークショップは、1.2年生の有志25人が、シフトを組んで担当し、訪れた子ども60人、大人37人が体験してくれました。
髪ゴムコーナー
子どもたちも嬉しそう💕
地域のフードバンクに食材を提供していただき、初の朝ごはん子ども食堂をしました。
夜明けの薄暗いうちから、スープ作りや会場準備をして、
7時30分に朝ごはん子ども食堂オープンです。
早朝にも関わらず、50名程度の参加がありました。
メニューは、パンとシリアル、温かいクリームシチューと、

ツリーサラダにフルーツです。
スープには潮風キャベツ、サラダには地元トマトをたくさん活用しました。提供いただいた農家の方、ありがとうございました。
食事はビュッフェスタイルで、おかわり自由。
「パンが焼き上がりましたー」と、追加してくれるサービス付き♪笑顔いっぱいの子ども食堂になりました。
放課後、初企画の反省会を兼ね、スタッフ生徒たちと、朝ごはん子ども食堂の残り物&持ち寄りでサルベージクリスマスパーティをしました。
ALTの先生が、サンタさん姿で参加してくれました🎅
クリスマスケーキも作りました🎂
最近、行事が立て込んで、少しオーバーヒート気味の生徒たちでしたが、充実感に満ち溢れた笑顔を見られて、嬉しく思いました。
★12月28日(日)NPO法人主催のサルベージクッキング&コンポスト交流会へ参加
フードバンクの食材で、昼食を作ります。
ありあわせの物で何を作るかは、自分たちで考えましょう。小学生から大学生、大人まで、みんなで意見を出しながらメニューを決めていきます。
「さつまいもは、油で揚げてチップにしたい」
「野菜は色々入れて、豚汁がいいね」
「パスタソースがあるから、スパゲッティも作りたい」
売り物にならない細いさつまいもは、さつまいもごはんにすることにしました。
様々な料理が完成しました。
ビュッフェ形式でついでいきます。
フライドポテトは揚げたてをどうぞ。
豪華な昼食ができました。
昼食の後は、コンポストの実践をしている生徒たちの意見交換や、コンポスト歴の長いベテランの大人から、ハウツーをきかせてもらいました。
★12月17日(水)には、今年度新設された市のサステナビリィ課の職員の方2名が、生徒たちに90分ほどインタビューしに来られました。
1月と2月には、市内で様々な環境への取り組みをしている方々との意見交換会へも出席することになっています。
活動が広がり、スケジュールが混み合ってきました。それに伴い、企画する幹部メンバーも人数が増え、13人になりました。
生徒たちが、インタビューで活き活きと語っている姿や、楽しそうにイベントの準備する姿を見ながら、主体的な活動になってきたなーと感じています。
2年後の、全国家庭クラブ研究発表大会までにどのように活動が育っていくか楽しみです。






























