私がInstagramでフォローしているおもちゃ屋さん(数件)から、

ここのところ一斉に、8月1日からの値上がりの価格改定のお知らせアセアセ

 

 その上がり方が、ちょっとハンパないタラー

 

 地域もバラバラですが、どこも子どもの育ちを考えたおもちゃを扱っています。

個人店できっと経営も苦しいだろうに、この値上げでちょっと庶民には買えなくなると危機感がつのりますガーン

 

 

 その昔、鹿児島で買った、シロフォン付き玉の塔

 

 

   (ドイツ ベック社)

 

 9600円くらいでした。消費税もかかりませんでした。

その値段でも若い夫婦には厳しくて、親に孫へのプレゼントとして買ってもらいました笑い泣き

 

 めちゃくちゃ好きで、本当によく遊びました。

玉も追加で買い足したくらいキラキラ

 

 子どもたちが大きくなっても、部屋に置いてあると、

チロリロリンルンルンと時々響きます。

 

 

 それが、今は18000円。そして消費税もかかります。

 

 それがさらに、8月1日より、23000円にアセアセ 消費税込みだと、25300円です目

 

 

 こりゃ、小さい子のいる若い夫婦が出せる金額ではないピリピリ

 

 

 来週行われる「子どもの発達とおもちゃ」講座。

買えないおもちゃをオススメしても、辛いですよね。

 

 今年度は大幅に内容を変えようと思います。

 

 

 もう10日しかありませんが、輸入の木製のおもちゃを買いたい方は、7月中にグー

とはいえ、在庫がないと新価格になってしまうそうです。

 

 あ~、本当にいいおもちゃなんだけどな~えーん

 

 

 

      クー