昨日今日と、地元小学校2年生に、ストーリーテリングのおはなし会に行きました学校

始業前の朝の時間です。

 

 

 1年生は、数年前から、学期ごとに一度伺い、おはなしも全て統一しています。

 

 2年生は、1学期と2学期に、3年生は、1学期と3学期に、今年度からストーリーテリングのおはなし会を行わせてもらえることになりました!!

 

 

 小学2年生は、主人公が子どもで、ドキドキハラハラする昔話を4つ選んで、その中から語ります。

 

 今回は、昨日の3クラスが「ミャッカどん」(イギリスの昔話)で、今日の2クラスが「ババヤガーの白い鳥」(ロシアの昔話)

でした。

 

 

 朝から蒸し暑いですが、まだ扇風機も冷房もない教室で、窓を開けてのおはなし会。

にもかかわらず、子どもたちは主人公が窮地になってくると、身を乗り出してよく聴いてくれましたニコニコ

 

 

 小学3年生は、来月初めです。

 

 

 それぞれのクラスで語り終わってから、児童館のおはなし会の打ち合わせもかねて、学校近くのカフェへ。

以前一緒に学校での絵本の読み聞かせをやっていた仲間がやってますコーヒー

 

 久しぶりの雑談。みんなでワイワイと意義深い!?とりとめのないおしゃべりがはずみました飛び出すハート

 

 

 帰ってから、文庫スペースの掃除ダッシュ

 

 

 お昼過ぎに、愛知こどものとも社さんも納品に来てくださいました。

 

「ランサム・サーガ」全12巻(24冊)が岩波少年文庫で復刊されたので、これを機に今までハードカバー製本しか蔵書がなかった分を買ったんですグッ

 

 

 

 子どもたちに、読んでもらいたいなあ~照れ

 

 

 家庭文庫の時間の報告は、明日バイバイ

 

 

 

    クー