先日の小規模保育園でのわらべうたの会の後の園長先生との話。

 

 

 生後57日目から2歳児までのこの保育園では、身体測定をするのは大変で、行事として一斉にするのではなく、

服を脱ぐ機会があった時に個別で対応。

 

 それでも、体重や身長を測るには、大泣きえーん

なんかいい知恵はないかと思っていたそうです。

 

 

 そしたら、ここの先生方でみんなで読み合っている

 保育園と父母を結ぶ雑誌『ちいさいなかま』(編集:全国保育団体連絡会 発行・発売:ちいさいなかま社)

4月号にこんな記事があったと気づき

 

 私も読ませてもらいました。

 

 

上矢印写真は、6月号です)

 

 

 ‟「泣き声大合唱」の身体測定が変わった!”

 

 

 園で毎月行う身体測定。大きな体重計を前に泣いてしまう乳児が多く、どうしたら子どもたちにとって楽しい活動になるかと考えて、数年前から測定前に絵本を読み始めた事例が書かれています。

 

 その絵本というのは、

 

『どうぶつたいじゅうそくてい』

『どうぶつしんちょうそくてい』

(聞かせ屋。けいたろう/文 高畠純/絵 アリス館)

 

  

 

 

 すぐにA先生が地元図書館で借りてきて、先生方がこれはいい!!とすぐ絵本を購入。

 

 ちゃんとみんなで身体測定をして、

子どもたちひとりひとりの成長を、みんなで喜ぶことができるようになったとグッ

 

 

 いつも子どもたちのことを考えて、先生同士も学び合って育ちあっている姿が素晴らしいです拍手

そういう園に関わることができて、幸せです飛び出すハート

 

 

    クー