スタッフのMちゃんからの依頼で、隣市の図書館にて、ボランティア講座を行ってきました。

小学校で読み聞かせをしている方向けです。

 

 

 テーマは、

 

 「絵本を選ぶ眼を育てるために」

 

 

 いやー、私も知りたい(笑)

 

 

 絵本といっても、子どもたちにとって楽しめる絵本です。

楽しめる、という言葉も「ウケル」ではありません。

 

 子どもたちの生きる力になっていくような絵本を届けたいグー

 

 

 いつも試行錯誤です。

 

 でも、まずは評価を得ている絵本を読んで、基準を感じていかなければなりません。

そのために、ロングセラー絵本を読んでほしいというおはなしをしました。

 


 今日は、TVや新聞の取材も入ったので、

言葉をいつもよりは選ばないといけないので、気は使いましたが、

90分、皆さんのおかげで楽しい講座となりました。

 

 ありがとうございました飛び出すハート

 

 

 参加者の皆さん。

質問の時に失念してしまった絵本は、コチラです下矢印

 

 『マークとピクシー』

 ルイーズ・ファティオ文  ロジャー・デュボアザン絵 石津ちひろ訳 好学社 2024.2.19)

 

 

 

 

 

        クー