早く寝すぎて、夜中に目が覚めてしまうことがあります目

昨夜もそうでした。

 

 そこで、NHKラジオ深夜便を聴きます。

 

 先週、4/25(木)午後11:05~4/26(金)午前5:00まで、月に一回の「みんなの子育て」の放送がありました。

みんなの子育て☆深夜便 - ラジオ深夜便 - NHK

 

 今も「らじる★らじる」で聴くことが出来ます。

 

 4つのコーナーがあります。

 

 ①子育てリアルトーク

 ②まよなかの絵本

 ③みんなの音楽

 ⓸ことばの贈りもの

 

 深夜便リスナーが世代も性別も超えて、子育て世代に「ひとりじゃないよ」と寄り添おうと、生放送されています。

「読むらじる」で以前の放送を一部読むこともできます。

 

 

 昨夜は、⓸を聴きました。

今回の「ことばの贈りもの」は、ノンフィクション作家の柳田邦男氏のよる

「絵本がひらく共生社会への扉」。

 

 絵本が全世代の読み物になってきたことを感じました。

 

 アンカーの村上里和さんのやさしい語り口を聞いていると、そのまま眠りの世界に落ちていきます。

 

 とてもいい番組だと思います。

 

 

 さて、そんなNHKラジオ「みんなの子育て★深夜便」が書籍になっていました。

 

 『子育ての不安が消える魔法のことば』

(村上里和/編 青春出版社 2024.1.30)

 

 

 

 

 子育て世代が読むと、気づきが多く、ホッとする言葉に溢れています。

それぞれの回答者が、心を配っているのがよくわかります。

 

 最後の、特別対談「子育ては、人生で一番いい時間」中川李枝子×宮﨑駿

も読み応えあります。

 

 世の中がこうやって、みんなで子育てを意識した社会になっていくように、

私も出来ることをしていきたいと思いますグー

 

 

 

      クー