関東へ行く予定が決まった時に、送られてきた「おはなしとおんがくのちいさいおうち 公開おはなし会」のご案内気づき


 滞在を1日延ばせば参加できるかも!?と、画策


 今日、行ってきましたチュー





 

 プログラムは、以下の通りでした。


一部

 「トーキナ・ト ふくろうのかみのいもうとのおはなし」アイヌの神話

(同名絵本より 福音館書店)


 「こすずめのぼうけん」エインスワース作

(おはなしのろうそく13 東京子ども図書館)


 「わらしべ長者」日本の昔話

(日本の昔話1 福音館書店)


 「かえるの王さま」グリムの昔話

(子どもに語るグリムの昔話2 こぐま社)


ポケットシアター「五つのメロンパン」尾崎作


 「まめたろう」イランの昔話

(愛蔵版おはなしのろうそく10 東京子ども図書館)


 「ある母親の物語」アンデルセン作

(完訳アンデルセン童話集3 岩波書店)



二部

 「まめじかカンチルが穴に落ちる話」インドネシアの昔話

(おはなしのろうそく8 東京子ども図書館)


 「三枚の鳥の羽」グリムの昔話

(おはなしのろうそく11 東京子ども図書館)


詩「なけばいい」谷川俊太郎作


 「くわずにょうぼう」日本の昔話

(同名絵本 福音館書店)


 「王子さまの耳はロバの耳」ポルトガルの昔話

(子どもに聞かせる世界の民話 実業之日本社)


 「すずめの恩返し」アイヌの昔話

(日本の昔話4 福音館書店)

  


 とてもあたたかい雰囲気のおはなし会ラブラブ

しかも、たーっぷり照れ

 

 Oさん以外は、初めてお会いする方ばかりでしたが、私を受け入れてくださり、とても嬉しかったです。


 終わってから、コロナ禍以降、初となるお食事会もスプーンフォーク

 皆さん持ち寄りのご馳走でした。

私もちゃっかりご相伴に預かりました飛び出すハート


 帰りの時間もあり中座しましたが、本当に楽しい時間でした。


 ちいさいおうちのおはなしくらぶの皆さん、ありがとうございましたチュー



    クー